くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022年買ってよかったものリスト

今年もそろそろこれを書く時期がやってきたか...!という気分です。というわけで買ってよかったものリスト2022年!

1.新しい世界への扉が開いたPS5&FF14

今年一番大きな変化を我が家にもたらしたものといえばこれ。年始にPS5をなんとか2台ゲットして、夫婦でFF14を始めました。夫はゲーム禁止の家で育っているので、初めての自分のゲーム!私は15年ぶりくらいのゲーム...。オンラインゲームはもちろん2人とも初心者!

www.kuroyan.tokyo

初めてゲームの中で人とのコミュニケーションをとるということをしました。お友達もたくさんできました。先日無事最新ソフトまでクリアして、公式イベントのオーケストラコンサートにまで行ってきちゃったり、ゲームによって外出ほぼしなくなったので家の中の環境を整えたり(外でなくても簡単にご飯が食べられるように冷凍食品にはまった)、外出しない副次的効果なのかお金も貯まりました笑

ディスコードのアプリをダウンロードして、人と音声通話しながらダンジョンを巡ったりする遊びも覚えました。PS5のおかげで新しいことだらけだったなー!来年も楽しみたいです!

 

2.風呂掃除が楽になった!三輝の詰め替えそのままセット

www.kuroyan.tokyo

コンディショナーは後半出にくくなるというデメリットはありましたが、総合して導入してよかったです。やっぱり浮かせると掃除が楽ですね!

詰め替え用のやつをそのまま最後まで使い切れるので、交換回数もめちゃくちゃ少なくて楽だったなー!

 

3.京都土産で買った西京焼き

www.shop-ichinoden.jp

夫婦で京都旅行に行ったときに、お土産にデパートで西京焼きを買ってみたらこれがめちゃくちゃ美味しかった!チンするだけの商品もあるので、義母さんの誕生日に贈る

など大活躍!朝食にもなるし、酒のつまみにもいいし、こういう選択肢を自分の中にストックできてよかったなーと思いました。

 

4.いつでも好きなときに好きなものが割れる!炭酸水を箱買い

www.kuroyan.tokyo

炭酸水を箱買いしてから、ちょっとお酒までは行かなくてもスカッとしたいときに仕込んでいる梅シロップと割って炭酸ジュースが作れるようになりました。これが便利で、まだ夕食後にも仕事をするからお酒は入れられないけれど、ちょっとそういうシュワシュワが飲みたい!みたいなときに最高です!冷凍食品もだけれど、ゲームをするようになって家にストックを置いておく習慣ができたかも。いつもなくなりそうになると、楽天ネットスーパーで箱で注文します。

リンゴジュースで割っても美味しいです。

 

 

5.家電を長持ちさせるために!洗濯槽やら食洗機やらの掃除グッズ

www.kuroyan.tokyo

保証期間ギリギリという空気を読んで故障した洗濯機やら食洗機。もう保証期間外に突入しているので、今回の修理以降は寿命を全うできるように修理のお兄さんに言われた掃除しやすくなる嵩上げグッズと公式掃除用品を購入しました。

ちょうどブラックフライデー時期に買ったら各種めちゃポイントも付いたので、毎年11月末くらいに買い溜めしておくのもありだなと思いました。公式商品はピカピカ度がなんか違う気がします!とりあえずこれで家電を大切に使っていきたいと思いました。

 

6.セールで夫婦お揃いで買ったサンダル

www.kuroyan.tokyo

こんな感じのサンダル欲しい〜と探した夏の始まり。エドウィンだったかな?イトーヨーカ堂でセールで2980円くらいだった黒サンダルを購入。ビーチサンダル以外にサンダルを持っていなかったのですが、夏にサンダルの選択肢があると、靴下を探さなくてよくて楽でした。靴とか服とか結構ミニマムな量しか持たないようにしているのですが、サンダルは買ってよかったなー。

 

7.2980円のミニデスクにおさらば!無印のパイン材折りたたみテーブル

www.kuroyan.tokyo

PS5の次にでかい買い物はこれだったかもしれない。無印のパイン材折りたたみテーブルと無印のパイン材ユニットシェルフでデスクスペースを整えました。

なおミニデスクは脇でサブデスクとして活躍中です。

 

8.ついにニトリで購入したクリスマスツリー

www.kuroyan.tokyo

レンタルや生もみの木など色々試しましたが、ついにツリー購入しました。ニトリで1万円くらいです。飾りはすでに持っていたので、ツリーのみ。本物っぽい質感と自分より高いツリーに大満足です。家の中のクリスマス感が高まるのやっぱりたのしー!てかニトリはお値段以上ということをあらためて感じさせられました。本物も試した私だからこそ感じますが、本物っぽさめっちゃあります!(生は香りもよかったのですが、葉っぱが落ちるのを掃除するのが大変だった)

 

9.自分へのご褒美!アタゴオル玉手箱全巻!

www.kuroyan.tokyo

ついに買っちゃいました。アタゴオル玉手箱全巻!これめっちゃ好きな漫画で、電子配信もないし、やっぱり手元に置いておきたい!と思ったので買っちゃいました!今年英語の学会発表頑張ったし!英語で論文も投稿したし!頑張ったよ自分!やっぱりご褒美は大事!漫画全巻買いっていいですね!

 

というわけで今年の買ってよかったものリストでした。

意外と買ったもの自体が少なかったかも。最初のPS5で外出しなかった効果?後半になって物欲が出てきたなー。

来年はどんなお買い物をするかなー(すでにほしい物リストはできてきているので笑)

 

おやすみなさい。