くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

買い物は1年に一度、この時期くらいに集中させたい

 

 

 

年の瀬が近づいてくると思い出すのがこの絵本たち。年に一度のお買い物だよ〜と市場に行くお話が大好きでした。

というのも、自分も暮らしていた場所がとても田舎で、中学を卒業するくらいまで、買い物をするということがほとんどなく、この絵本通り、買い物は本当に数少ないエンターテイメントでした。今でもスーパーマーケット(特に西友)は私にとってエンタメスポットで、多分他の人がコストコに行くようなテンションで楽しんでいます。(そして私はまだコストコには行ったことがない)

 

都会に住み始めてからは買い物が身近になったものの、勝間和代さんのロジカル家事を読んでから、日々ルーティンでする必要のある買い物をネットスーパーなどの活用で時間を節約してみてから、スーパーに行くのは週に一度。一時期物欲もほぼ全くなく、洋服もほぼ買わないので、都会に住みながら、買い物はエンタメ状態にまた戻っていました。

 

ここ数年はコロナで買い物に出ることも少なかったので、本当にものが増えずに過ごしていたのですが、今年の年の瀬は、先週のデスクと棚の購入の他、クリスマスツリーなど色々買い物を楽しんでいます。(またしばらくは大人しく過ごそうと思うくらいめっちゃ買い物した)

 

この時期に集中してみてよかったのは、近年ブラックフライデーのおかげで楽天やAmazonで大変お買い得にいろいろなものが買えること。もちろん無印は春先の方に無印良品週間あるかも、とかはあるのですが、色々掃除道具の買い溜めとかはこの時期にするのがいいかもしれない〜とポチりながら思いました。

今年は夫の楽天カードをランクアップさせてふるさと納税、義母の誕生日プレゼントの発注、弟夫婦から送られてきた様々な地域の美味しいものへのお礼のお肉発注、などなど済ませました。

お歳暮時期とも重なって面白い商品もたくさんあったし、色々みて回るのが楽しかったです。

てか書き出してみたけれど、自分用に買ったのはパナソニックの食洗機庫内クリーナーと、パナソニックの洗濯槽クリーナーくらいだった?笑(後ふるさと納税)

 

無印のデスクと棚を自分には買ったからいいんだ!

ついに届いたので明日組み立てます!

おやすみなさい。