くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

初めて設けてみた「からっぽの日」が最高だった

 

1週間の休みが取れても、1週間まるまる旅行に行かなくてもいい。欲張りすぎないホリデーという概念を知ってから、自分自身のお休みの使い方もかなり意識するようになりました。

woman-type.jp

今回、夫のお休みに合わせて自分も10日間ほど夏休み期間とし、メールチェックなどの最低限の対応のみで普段やっている文献をしこたま読んだり、仕事の対応をしたりなどを減らし、その間で6日間ほど私の実家に帰省しました。(夫が田舎でのんびり過ごしたいと言ったため笑)

のんびり行こうと、向こうでの滞在時間を最大限にしてやろうとか欲張らず、自分たちが出発しやすい時間帯(出発は午後の新幹線、戻りは夕方には自宅に到着する新幹線)を選びました。

向こうでの滞在予定もほぼノープラン。いくら煙を出しても何も文句がでない田舎でジンギスカンをやりたいという夫の希望があったので、事前にジンギスカン肉を実家に送っておいたことくらいでしょうか。

その日の天気を見ながら、信号がなさそうな道をのんびりドライブしたりなど、のんびり過ごしました。

なお、私が実家に返却するスーツケース(母から借りていた)があったので、行きはスーツケースを持っていましたが、帰りはお互いリュック一つ+お土産を入れたエコバック。お土産も欲張らず、自分の家用に一つとお配り用のクッキー一箱のみ。

お土産をエコバックに入る分だけって決めると、冷蔵庫にずっと鎮座する心配もないし、本当に欲しいいくつかに厳選できてとてもいいかも。荷物も少なくできるので、帰宅後の荷物整理は一瞬で終わりました。

 

そして今日は旅行後のからっぽの日。何も予定を入れなさすぎて、仕事を前取りしようかと一瞬考えたけど、やめてずっとエオルゼア(PS5でFF14をプレイ)に行きました。

久しぶりのオンライン空間、楽しかった。

そして夕食もまた火を使わず、スーパーで安くなっていたパック寿司に缶ビール。

f:id:kuro-yan:20230821165350j:image

幸せの光景!そして「からっぽの日」があってめちゃくちゃ良かった。

このからっぽの日に、通常通りの日曜日を過ごしたことによって、明日から始まる平日に普通に突入していけそうです。

なんなら土日二日間、からっぽの日でもいいのかもしれない。次回以降は旅行後のからっぽの日を増やすことも検討しよう。

 

なお出発前のからっぽの日に家の中をめちゃくちゃ掃除しまくったので、家がとても綺麗なのもとても嬉しいポイント。なんか休んだのに妙な達成感もあるのがなお嬉しいです笑

というわけで「からっぽの日」最高でした。

 

おやすみなさい。