くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ナスとトマトゴロゴロカレー

f:id:kuro-yan:20230822090328j:image

平日が始まりました。日中あまりにも暑いのでお昼ご飯は火を使わなくてもできるもので、カレーは夜に作ることにしました。スパイスカレーはルーカレーと比べるとフライパンがあまり汚れないので、後片付けなども楽ちんです。

今日はナスとトマトのゴロゴロカレー。お肉はひき肉を使いました。

いつもと変えた点は、お水を足すところでだし汁を足してみたこと。いつもより塩少なめでぐっと味わいがよくなったような気がします。

スパイスカレーの味の素は塩ですが、だしをうまく使うことによって塩分を抑えたヘルシーカレーになったらいいなーと思います。

 

油に香りを移すテンパリングをすると、油にも香りが移って風味豊かになりそうということがわかったので、そろそろクミンシードにも手を出そうか検討中。

カレーの道は奥が深い...!

 

おやすみなさい。