くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ノーグレイビーでカレーを作った週

 

スパイスカレーの出発点が印度カリー子さんなので、グレイビーを作らなければ、と思っていたけれど、今週はグレイビーなしでカレーを作りました。

思い出したのはこちらの記事

100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

思えば一番最初にスパイスカレーを作ったのはこれがきっかけだった気がします。

ガチインド人によると、玉ねぎをだいぶ黒くなるまで炒めずとも、カレーはできる感じ。

 

実際今週は野菜と肉を適当に炒めたものに、好みのスパイスを投入し、塩を入れたものを食べていましたが、夫が全部カレーだと思って食していたので、カレーは作れました笑

大事なのはスパイスと塩!

野菜をどこまで炒めるか、水分に出汁を含ませるか、ホールスパイスを使って油にも香りを付けてつくるか、などこだわったら色々だけれど、普通に美味しいカレーは味噌汁作る感覚で作れるようになったのが嬉しい。

てか味噌汁って材料的にはスパイスを投下したらカレーになるんだな...

そんなこんなでお手軽カレー道がまた新たな境地に移った気がします。

これぐらい気軽に作ったカレーをサウナで整った後に食べたい。

 

おやすみなさい。