くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023年の仕事納め-今年の目標ふりかえりー

kuro-yan.hatenablog.com

本当に今年最後の締め切り一本仕上がり、仕事納めの日となりました。というわけで今日の日記は1年の振り返り日記です。

 

2023年の抱負は「こつこつ1つずつ」ということで、慌てず自分のペースを守って色々な物事をすすめることを目標に、新しいこともどんどん進んだ一年となりました。あまり無理をした感覚はないのですが、想像以上に色々なことができるようになった実感もある1年でした。一つずつ振り返ってみます。

・論文投稿(3本)

振り返ってみれば、とても大きめの学会誌にしっかり3本書いた上に、小さいところにも1本、そして本の出版にも携わることができ、1冊については年内に出版が叶いました。書いているうちに、自分自身の論文書く能力も高まってきたことを実感しつつ、最後の1本を書いている時には、親切だけれどあまり褒めることのない指導教官に褒められて、テンション爆あがりで今年の分の投稿に幕を閉じることができました。

私は研究が大好きなので、引き続きたくさんの論文を書けるように環境を整えていきたいなと思っている次第です。

 

・着物の勉強

びっくりするくらい何も手がつけられませんでした笑 動画を見たり、着物のアカウントをフォローしたりと、何もしなかったわけじゃないぞ、という部分だけ自分を褒めたいと思います。まずは着物を広げられる空間を確保したい。

 

・ロスをなくすこと

(1)時間のロス:スケジュール帳をうまく使うことによって、数種類の非常勤講師、本業、そして各種論文作成とモリモリのスケジュールを捌き切ることができた上に、やりたかった仕事も増やすことができて大満足です。

では趣味の時間が削れたかというと、そうでもなく、FF14では難しい極コンテンツに予習して挑むこともクリアしました。趣味も充実していました。あれ、でも自転車はあまり行けなかったからその時間が削れたのかも。来年は自転車にも乗りたいな。

 

(2)食べ物のロス:スーパー週1をマイルール化することによって、冷蔵庫の中身を使い切る精神が高まりました。食べ物ロスはほぼなかった気がします。野菜は痛む前にホットクックに突っ込んでシチューにしたり、カレーにしたりしました。また、頂き物の缶詰やレトルトも早めに食べることで忘れ去る前に美味しくいただくようにもなりました。

 

ロスカットで気がついたのは、健康面の重要性。自分の体調の調子がいいと、なんでも意欲的に、そして集中力を切らさずにできることに気がついてから(遅 体調面を整えることにもだいぶ気を使うようになりました。元々お酒好きだけれど、週1飲酒を意識的にしてみたり、それからお風呂に毎日浸かるようにしたり。

来年も健康に気を付ける一年にしたいです。

 

・映画や本をたくさんみたり読んだり

本はたくさん読みました!英語の本も日本語の本も。それからエッセイ系の本も久々日に色々みました。特に『私の生活改善運動』という本が一番よかった。自分自身の生活について、妥協せずにとことん自分の欲しい、自分のやりたいを突き詰めることを大事にすること、来年もこの運動は続けていきたいです。

 

・スパイスカレーづくり

完全にルーを卒業しました。家にはいつでもカレーが作れるようスパイス、塩が常備されております。マレーシア旅行で安く手に入ったのと、御徒町でお気に入りのお店を見つけたと思っていたら、最近近所のハラルマートでもお手頃にスパイスを扱っているのを発見。来年もスパイス活動が捗りそうです。意外と私の今年の健康にも寄与していたりしたかな?

ルーから卒業したことで、あまり賞味期限を気にせずいつでもカレーを作れるようになったのは非常に収穫でした。豆乳を入れてクリーム系や、冷凍シーフードを使って玉ねぎとシーフードのカレーも美味しかったなあ。グレイビーから作らなくても、野菜炒めて、スパイスと塩を出し汁入れただけ、とかでも美味しかったです。

 

来年は来年ですでに1、2月が予定がどんどん埋まりつつあり、今年とはまた違った意味でパワフルな1年になりそうです。

また来年の目標は年明けに。

 

今年も一年お疲れ様でした。

おやすみなさい。