くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1月最終日:今月達成したこと

www.kuroyan.tokyo

今年の目標は「こつこつ1つずつ」

と言うわけで、習慣化したいことに1つ取り組んで、2週間くらい経ったところで新しい習慣に取り組み、といった流れで今月は二つのことに挑戦しました。

一つは湯船に浸かること。もう一つは毎日のカレーをスパイスカレーに移行することです。それぞれ一ヶ月、2週間継続できたので、今週(2月最初の週)からは毎日夕食作り前に運動習慣を身につける、に挑戦中です。

ストレッチやエクササイズの動画の簡単なやつを2、3本流して、まず夕食前にヨガマットを敷いて動画を見ながら、なんでもいいから体を動かすことを目標に続けています。オンライン英会話を習慣にするときに、とにかくハードルを下げまくることによって習慣化がうまくいくことを学習したので、とにかくハードルを下げています。

やる気が起きなかったり、仕事がおして時間が取れなくても夕食前に5分の動画一本でも見て体を動かす、が今回の目標です。とりあえず2日間はできたので、明日3日目もできたら、3日間の壁を一つクリアできそう...

お気に入りはこの3分だけやるか、3分だけやるか、って言う言葉が好き。そう、カップラーメン作るだけの時間だけ、3分だけやるかっていうと、とりあえず夕食作りのための湯を沸かしている時間、キッチンの横にしいたマットでできるんですよね笑


www.youtube.com

 

二月はストレッチと、いよいよ着物を出してみるか、と言うことに挑戦してみたいです。(今月は着物の収納の仕方のYoutube見てた)

 

おやすみなさい。