くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020年「実を重ねる」の半年を振り返り

www.kuroyan.tokyo

 

気がつけば2020年も半分が終わりました。

東京オリンピックは延期になるのか中止になるのかわかりませんが、とにかくコロナによって自分自身の生活とじっくり向き合いながらの学生生活を再スタートさせました。案外、ばたばたと新しい生活をスタートさせるようなことにならず、よかったかもしれません。地に足をつけて毎日を過ごしています。

 

まず、具体的にがんばりたいことについての進捗を振り返ってみます。

 

・語学学習 まずは英語そして出来たらもう一言語やってみたい

英語学習はコツコツ積み重ね中です。英語で読む論文もあるので、それも含めて毎日が勉強です。できればもう少し量を増やしたいな、と思う2020年後半。そしてもう一言語についてはアラビア語の勉強を始めてみました。あの分け分からない蛇みたいな文字ですが、なぜだか勉強してみたい気持ちになりまして。今はアルファベットを覚えるように文字を全て覚え、1つ1つの文字の変形を覚えている最中です。のんびり学習ですが、年内に挨拶や簡単な単語くらいを覚えたいです。

 

・読書 Fireタブレットで読みまくりたい

Fireタブレットも使っていますが、総合して読書量は増えました。空いた時間は全部読書につっこんでいます。自分だけの時間も本に夢中で、小・中学生以来に好きな本、興味をもった本を休日に読む習慣がしっかり身に付きました。その分夫がほったらかしになる時間も増えた気がしますが、その時間は夫は夫で筋トレに勤しんでいるので、これくらい別の時間をお互いが過ごすのも悪くないな、とも思ったり。最近は大学の課題のペースもつかめてきたので、小説も読んでいます。

 

・筋トレ 綺麗な腹筋を手に入れたい

すっかり筋トレ<ランニングな最近です。復活させたいなあ。これは明日から仕切り直してがんばろう。

 

・手仕事 手鞠作りにハマったので手鞠大量生産したい

こつこつと製作中です。今は五つめ。コツを掴んできたのでそろそろテーマを決めて、誰かにあげることを意識した作品を仕上げたいな、と思っています。

 

・料理 和洋こだわらず、新しい料理にどんどん挑戦したい

料理の内容に気をつけないと体重がどんどん増えてしまうことに気がついてから、低糖質レシピを研究中です。鯖の水煮缶をもっと上手に使えるようになりたい。

 

 

7月以降の半年で心がけたいこと。

・質素な暮らしをきちんと積み重ねること

暮らしが雑になると全てが雑になるな、と思ったのでここはしっかりがんばりたいです。自分が、これ、と思ったことは全部やるけれども選択と集中も忘れずに過ごしたいです。

 

・英会話のトレーニングの開始

前回オンライン英会話はざっくりと始めてざっくりと終わらせてしまいましたが、今度はかなり明確な目標もあるのでそれに向けて頑張りたいな、と思っています。大学が夏休みに入るタイミングで始めて、習慣化して後期の授業を迎えたいな。

 

それではまた明日から、2020年後半がんばります。

おやすみなさい。