くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

秋も深まり、今年もあと2ヶ月

10月最後の平日が終了しました。

週が明けたら11月。もう今年もあと2ヶ月。

 

さて実を重ねたい2020年。

やりたいことができているか、年始に立てた抱負を照らしてみました。

 

◯実を重ねる-濃密なものを詰め込む

これは大学院に入ったことによってだいぶ達成されているように思います。

自分より頭の回転が早い人たちとの学習は、選書から読み解き方まで勉強になることばかり。さらにそこで繋がって新しい出会いの中で学ぶこともまた濃密でした。

 

大学院に入り、勉強仲間がたくさんできて、重たい原著(日本語だけど)にもいくつか挑戦しました。

1冊だけじゃないんですよ笑

プラトン(ソクラテス)、デューイ、カント、ベンヤミン、ナンシー、デュピュイ、デリダ、

などなど。

彼らの著作を読み解くために、色んな論文もたくさん読みました。

それから古典文学にもたくさん触れました。海外作品をこんなにたくさん読むのは久しぶりです。和訳の違いを楽しみたくて、違う訳で借りてきて読み比べもしました。

濃密なものをたくさん詰め込んだ一年だったと思いますし、これはまだ来年も続けていきたいです。

 

◯0→1 生産活動で楽しく暮らす

コロナで家に閉じこもるようになり、完全に消費<生産の生活になりました。

作り置きもだいぶ習慣化し、今でも土日両方ともに予定を入れることは極力避け、どちらかは冷蔵庫を充実させることに精をだしています。

また、まだまだ小さいところですが簡単な研究レポートも書いて、小さいところで発表もしました。自分の研究をまず形にしてアウトプットしてみる楽しさも味わいました。

今は土日も本を読むのが楽しくて、本当にやりたい予定以外はもう入れないようにしています。

論文を書く、作り置きを作る、生産をしていると土日はあっという間。

 

◯具体的なアレコレ

語学学習 まずは英語そして出来たらもう一言語やってみたい

-とりあえず英語に集中しています。英語の論文や本を読むことが増え、英語を学ぶよりも使う時間がめちゃ増えました。

喋る方もいよいよがんばりたいので、2021年はまたオンライン英会話で勉強始めたいなということも考えています。

 

・読書 Fireタブレットで読みまくりたい

めっちゃ読んでます。書籍が電子だと持ち運びが楽で助かりますね。紙よりも安いですし。

古典文学がunlimitedにたくさんはいっているので、引きこもりも全く暇ではありませんでした。

 

・筋トレ 綺麗な腹筋を手に入れたい

コロナで増加→元に戻る→ちょっと痩せる

という感じですが、まだまだきれいな腹筋は遠そうです。

継続は9割環境設定次第、という話を聞いてからトレーニングを継続できる環境づくりをあれこれ考えています。

 

・手仕事 手鞠作りにハマったので手鞠大量生産したい

本や論文を読むことに忙しく完全にストップしています。

クリスマス飾りくらい作りたいけど間に合うかなあ。

 

・料理 和洋こだわらず、新しい料理にどんどん挑戦したい

結構色々作れるようになりました。平日は食事制限していますが、チートデーとしている週末は、結構冒険してみています。安ウマ、楽ウマレシピからアイディアをいただき、パーティ料理の幅も広がってきました。

 

 

というわけで今年の目標設定から振り返りをしてみました。

これを踏まえて残り2ヶ月で改めてやりたいことは、

・英語学習再開

英語を使ってみて感じた課題から、目標設定を明確にしてみたい。

まずは目標設定と環境づくりを考える。

 

・筋トレ

どうしたら継続ができそうか本気で考えてみたい。

 

・手仕事

クリスマス飾りの手毬作りたい。計画立ててみよう。

 

・料理

外食しなさすぎて、脳内ストックが減ってきたからそろそろ色々インプットしたい。

実地(外食しに行く)と、料理本を色々読みたい。(ごはん系漫画もいいかも)

 

というわけで残り2ヶ月も楽しむぞー!

おやすみなさい。