くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2024年の抱負「地に足をつけて」

昨年2023年の抱負は「こつこつ1つずつ」ということで、1つ1つ着実に、けれども色々なことにしっかり挑戦して一つ一つクリアしていくことができた1年でした。

また、1つ1つ丁寧に成し遂げてきたことが実を結び、成功が新しいチャンスを運んできた1年でもあったように思います。新しい仕事、やりたかった仕事、自分にとっての大きなチャンス。夢の実現。ふわふわした夢物語だったんじゃないか、とならないように、この辺りでしっかり地に足をつけて、自分自身の土台をしっかり頑丈にしていきたいなと思いました。

というわけでふわふわした嬉しい気持ちは大切にしつつも気を引き締めて、「地に足をつけて」しっかりと自分の土台を大事に育てていく1年にしていきたいと思います。

自分の土台を大事に育てていくための具体的な達成したいことリストは以下。今年は各リスト、具体的な数字とともに挙げてみました。

 

・学会発表(国内2本、海外1本)

昨年は論文投稿を頑張った1年でした。今年は再びの海外学会発表も控えており、次の論文の種を育てる1年にするという意味でもできるだけ学会発表しにいくことを心がけたいです。次の論文の種を育てるためには論文も文献もたくさん読む必要があるので、併せて論文と文献を読むこともコツコツ積み重ねていきたいと思います。

早めに発表を予定する学会の目星をつけて、申し込みをするのを忘れないようにしなければ。

 

・映画100本/本100冊(心の栄養として)

そろそろ貯金していたネタが切れてきた感覚があるので、ここらで小説や映画をがっつり読む1年にもしたいなあ、という思いから、映画と本にたくさん触れるぞ→ちゃんと具体的な数字を掲げよう、ということでキリよく100の数字を掲げたいと思います。100達成できるかな、どうかな。オススメされて観ることができていない、読むことができていない作品も多々あるので、たくさん楽しむ一年にしたいです。

 

・英単語帳2冊制覇(1~6月:院単、7月~12月:未定)

英語力アップにはやはり語彙力が必須。単語帳をたくさんこなすことがやっぱり必要そう、と思ったので、オンライン英会話に並行して英単語帳を制覇していくことに決めました。まずは途中で終わってしまっていた院単から。その次はそれが終わってから考えます。

 

・レシピの記録とレシピブックの作成

親が作ってくれた美味しい料理。そろそろいつ作れなくなったり、食べられなくなったりしてもおかしくないかもしれない、と思い始めたので、小さい頃の思い出の料理や、自分自身のお気に入りのレシピは記録メモを取ることを決めました。ロルバーンのノートを買ったので、それにアナログで残していきます。なんやかんやアナログの検索性は高いです。

 

地に足をつけて、こつこつ2024年も地道に過ごしたいと思います。

おやすみなさい。