くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

11月のふりかえりと2022年ラスト1ヶ月にしたいこと

 

最近自分のペースで生きる大切さを思い出させてくれたYoutuberさんが本を出したようで気になっています。tokaさんが、食事を作ったり、仕事をしたりするvlogを見ることで、生活をするということがまずあって、仕事や研究があるのだということを思い出させてもらいました。自分が楽しいと思うことをきちんとやるの大事だなと思いました。

研究するなら夜遅くまで論文をたくさん読むべき、とか、○歳までには○○すべき、はたいてい誰か知らない人が勝手に決めたことであって、しかも決めた人には対して迷惑がかからないはずのことが多いので、改めて、○○すべきはちゃんと疑って、美味しいもの食べて好きなことやって楽しもうと思った11月でした。

 

2022年のラスト一ヶ月はどんな一ヶ月にしようか、やりたいことリスト100のうちで手軽にできそうなのにやっていないことをやろうかな、と思っています。特にみたい映画とか、読みたい本とか。映画は時間が決まっているので、予定さえ入れてしまえば、見ることができそうな気がするので、もう予定表に入れちゃっていきたいと思います。

 

やり残したことはないかな〜ということを考えつつ、来年はどんな一年にしていきたいかな〜ということも少しずつ考え始めたいです。

今年やろうやろうと思って始められなかったこともはじめてみたいな。ピアノの練習とか、着物の着方を習うとか。ピアノはまず電子ピアノを買いたいと思って色々調べている途中で、着物はいい教室が近所にないものか、調べている途中で止まっている...

12月のうちにリサーチをかけて、1月から始められるように準備してみようかな。

 

ラスト1ヶ月、クリスマスに年末年始に、大好きな季節なので楽しみたいと思います!

おやすみなさい。