くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

机に無印のメモ帳(80円)を置き始めてから良かったこと

www.muji.com

無印の文房具は見た目はいいけれど、やっぱり文房具は文房具屋さんで買うやつの方が使い心地がいいのでは?という偏見で避けていたのですが、tokaさんのvlog内で取り上げられていて、とても描きやすそうだなと思っていたペンが無印のボールペンであることを知ってから、無印の文房具を試すようになりました。

0.38の黒ボールペンが最高です。そんなに高級ではないけれど、書き味が超絶自分好みでした。(これまでSARASA使っていたけれど乗り換えました)

 

ボールペンを皮切りに他の文房具も少しずつ試し始めています。ムジラーというわけではないですが、同じ店で買い揃えられるのは楽です。

ボールペンと同じくらい気に入ったのは80円で200枚のメモパッドです。紙質が良さげではないのですが書きやすく、あと真っ白ではないので目にもやさしくて意外と良かったです。

また80円というお手頃価格なので好きなように書き殴ることができます。

これを机に置き始めてから、ちょっとしたアイデアをさっとメモに取って、それをEvernoteにまとめる、という習慣ができました。

論文読む→思ったことをメモに殴り書き→evernoteにちょこっと清書

この流れを繰り返していたら、気がつけば多くの小さい清書が集まって、論文の小さい小ネタがあっという間にいい感じの設計図に返信しました。

このメモ帳が小さいのだけれどいい仕事をしてくれています。もう手放せそうにありません。こういうメモ帳が生活には必要だったのかもしれない。早く導入しておけば良かった。

この調子で今年はたくさん論文書けたらいいな。

そしてこういういいプロダクトをどんどん生活に取り入れて、生活をアップデートしていきたいな。

 

おやすみなさい。