くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

コツコツと積み上げてきた成果が今ここに

 

little forestの冬だったかな。餅米を作って、冬につきたてのお餅を食べる橋本愛が、これまでの頑張りの成果がやっと今ここに、みたいなことをいうセリフがあるのですが、英語スライドがひと段落しそうになってきて、ふとその言葉が頭の中を横切りました。

英語での発表の練習もしているのですが、思いのほかスラスラと読むことができていて、毎日オンライン英会話で毎日英語教材を音読している成果が今ここに?ということを実感しています。

始めたのは修士課程一年目の終わり頃、修士課程一年目の年明け1月、授業にも慣れて、今年は修士論文を書きながら英語をがんばろう、と始めたオンライン英会話。その時の目標が、国際学会への「参加」で、来るべき時に備えて練習するぞって感じで始めました。

特に気負わず、とにかく毎朝続けることが一番大事、と思って、とにかくどんなにしゃべれなくても毎日とにかく続けました。

 

今は続けて一年と半年くらい。その間英語の論文も結構読んだので、リーディングのスピードもかなり上がりました。コツコツと積み上げるって武器だなあ。

 

同じようにコツコツと積み上げてきたことといえば、このブログ。思えば全ての自分の、コツコツ積み上げる習慣のスタート地点はこのブログだったかもしれません。とにかく一行でもいいから毎日書く、を目標にして今日まで来ています。

すぐにアップできなくても、メモ帳に日記をつけて、後でアップすることは忘れないようにして。

ブログを始めて、生活を合理化して持続可能な家事の習慣を確立して(そして現在は家がきれいになった)、自分の専門の勉強をして大学院に入って、そしてオンライン英会話で英語を喋る勉強をして、いよいよ国際学会に参加ではなく「発表者」として向かいます。コツコツ積み上げるってすごいなあ。

 

なお自分でも最近ブログにキーワードを打ち込んで、前になんかこのことについて自分何か書いてなかったっけかな〜って検索するようになりました。

検索するようになってから、さらに日記には将来の自分のために!となんだかしっかり書きたい意欲が高まっています。

 

そろそろ日々の生活で溜めたスパイスカレーについての知見をまとめて日記に書いておきたいなあ。

 

おやすみなさい。