くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

あけまして2022年!今年の抱負は「大勢に影響なし」

f:id:kuro-yan:20220101171858j:plain

あけましておめでとうございます。

2021年は「とことん好きなこと」ということで、自分がわくわくしないことにはとことん参加しませんでしたし、逆にこれは!というものにはとことんコミットした一年間でした。

今年もスキル面でがんばりたいことは色々あるのですが、その前提として自分の中のテーマとして掲げたいことが以下。

「大勢に影響なし」

実はこの言葉は昨年8月の日記から、

www.kuroyan.tokyo

何か身構えてトライするのではなく、色々なことに自然体で挑戦したり、取り組んだりする一年間にしていきたいなあと思っています。ようするに、安定した精神性を獲得したい、ということになるのかな。何かあってもま、大勢に影響なし、という気持ちで色々なことにトライしていきたいと思います。

 

以下、具体的な行動方針リスト

◯読書

昨年、忙しくても小説を読むようにしたら、読書生活が充実しました。キャリアや研究といったいわゆる実学的なことだけでなく、社会的に無駄と思えるようなことにこそ、生の充実へのヒントが隠れているんだなあということを実感しました。今年も昨年同様、小説もたくさん読む一年にしたいです。特に外国文学に挑戦したいなあ。英米圏だけでなく、アジア(特に中華圏)の本にも注目していきたいです。

 

◯語学

去年1月から始めたオンライン英会話。引き続き月〜土の朝は英語の時間にしていきたいと思っています。久しぶりに何か試験を受けて、英語の勉強成果を形にするのもいいかもしれない、とちょっと思っていますが、とりあえず学会に参加したり、論文を書いたりなど、自分に必要な英語力を磨いていきたいです。

 

◯研究

修論提出後は博士後期課程に向けてがんばることに、まずは研究計画をしっかり立てること、それから取りかかる前に、研究をすることに関する本を数冊読んで、心構えをしっかり固めて取り組みたいなと思います。また、今年も共同研究の方面についても積極的にがんばっていきたいです。

 

◯仕事

ちょっと一段落して修論のため停滞していたのでまた再発進したいですね。行動の数だけ進むと思って毎週To do listを管理して着実に行動数を増やしていきたいです。

 

◯趣味

昨年The British Bake Offにはまり、現在シーズン4まで鑑賞済み。ポールが科学的にパンについて説明してくれているので、もうパンを焼きたくて仕方がありません。特にフォカッチャを焼きたいです。他にも今、在宅勤務対応で夫のおやつをよくスーパーで買っている状態で、これを全部作れたら節約にもなるし健康にも良くなるかなと思っているので、Bakingに積極的にチャレンジしていきたいです。

 

◯健康

引き続き平日はケの料理、休日に少し手の込んだ料理に挑戦。一日一食カント先生生活。自転車でサイクリング。に加えて毎日ストレッチ、を英会話と同様に習慣にできたらいいなと思っています。

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。