くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021年振り返り、色々なスキルがパワーアップした一年でした

 

2021年の抱負は「とことん好きなこと」

今年は各種方面で好きなことに突き抜けて取り組んだ一年でした。

 

ここにはスケジュールを入れない、この誘いは気が乗らないから断る(もちろん角が立たないようにうまく言う)、などなど嫌だなと思うことをちゃんと断る一年でした。

同時に好きなことはとことんで、各種動画や本など好きなことのインプットはたくさんできた一年だったと思います。

上記リンクは今年一美しい文章だと思ったデリダのスクリッブルです。日本語で読んでもだいぶオシャレなので、フランス語はさぞかしオシャレなんだろうな。

 

さて、今年の目標を振り返った時、研究関係のお誘いは断らない、としていたのですが春先にグループ研究に誘われ(お金出る)、参画してから毎月関西方面に出張すると言うだいぶ忙しい一年でした。毎月抗原検査やらPCR検査やら受けてました。

途中健康診断でひっかかって入院したりもしました。特に問題はなかったのですが、入院はびびりましたし、そろそろそう言う年齢なのかなあという意識も持ちました。

夏休みはオリパラのボランティアに参加してきました。一夏の思い出です。主にパラに参加しました。なんやかんやと言われていますが、経済発展よりも大事なことがあることに気がつきました。渋沢栄一先生もおっしゃっていましたが、何事も人と人がいるから社会はあるということを実感しました。

 

1年間を通してオンライン英会話もがんばりました。体調を悪くしてしまった時期以外、日曜日はお休みと決めて月曜日から土曜日まで毎朝オンライン英会話をがんばりました。

来年は国際学会に参加することになっているので、一層発音も文法もがんばりたい所存です。

 

コツコツ積み重ねた感が強い一年ですが振り返ると色々なスキルがパワーアップしたように感じます。

英会話力

読書

研究者としての力

などなど

 

来年も楽しく、そして違う自分に進化していく自分になりたいです

それではみなさん、良いお年を!