くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021年買ってよかったものリスト

今週のお題「買ってよかった2021」

今年何買ったっけ???って思うくらいにはあんまり高額な買い物はない2021年だったような気がします。自転車のメンテナンスが一番高かったかも?あとは夫がMacbookProを買ったのでそれが大きかったかな。ついに自分用PCを手に入れてくれた、という点では嬉しかったのですが、自分の買い物って感じではないのであんまりピンときていないです。

そしてリスト化するために一年分の日記を読み返してみたんですが、モノは本当に少なかったです。キャプチャーも食べ物や本が多くて、今年は経験にお金を使った一年だったんだなーとも思いました。なのでよかった経験もリスト内におさめてみました。買ったものなので、一応。

 

1.消臭用に家のあちこちに置きました、炭(多分本当はBBQ用を箱買い)

www.kuroyan.tokyo炭買いました。10kgの炭。ニトリで買った籠に入れて部屋に置いたり、トイレに置いたり、部屋中に置いてみたら消臭と調湿に役立ってもらっています。限界の靴箱の中にも置いています。が、元々が消臭用ではないので、普通に炭で汚れます。我が家は中古の古いすでに汚れている家なので靴箱とかにも置けます。新しいおうちや賃貸の人がBBQ用の炭を買ってあちこち置く場合は、不織布に包む等した方がよいです。

なお炭の種類に寄って微妙に効能が違うというネット記事もあったので、購入の際は炭の種類と事前に調べるのもおすすめします。私は白炭を買いました。(比較はしていないのでどこまでどういう差があるのかはわからないです)

とりあえず置きたい場所にばんばん使いまくれるのが楽しいです。ここに使いたいと思ったところに突発的に置きにいけます。いっぱいあるので。

 

2.庭ビアガーデンを無事開催できました、ガーデニング用品諸々(砂利、パーテーション)

www.kuroyan.tokyoプライベートで今年一番頑張ったことかもしれないです。庭作りしました。砂利も敷いて、パーテーションも買って設置して、おうちでビアガーデンしました。超気持ちよかったです。植物はゴーヤが大量に収穫できました。美味しくて夫に好評でした。あれだけ水耕栽培で失敗したシソも大成功しました。

バジルとローズマリーは上手くいかず、来年はハーブ類頑張ってみたいです。

 

3.夫にとっては初の公式マイゲーム?お家時間の充実に、スーパーファミコンクラシックミニ

www.kuroyan.tokyoゲーム禁止の家で育った夫にとっては実は公式的には初おうちゲーム?私は昔の懐かしいゲームがプレイしたくて(スーパーマリオRPG)、メルカリでこつこつ売買して購入しました。夏から冬にかけては修論忙しくて全然やっていませんでしたが、またこの寒い時期に二人で遊びたいと思います。

これでゲームを二人で楽しめたことが、今オンラインのFFやってみたいよねーっていう話題にもつながっているのかも?今サーバーがいっぱいすぎて購入停止しているらしいので、落ち着いたらPS4などをそろえて夫婦でオンラインゲームデビューしてみたいです。

 

4.モノより経験?味噌作りの旅

www.kuroyan.tokyo2月に味噌作りを勉強しにいって、夫婦で味噌を仕込みました。今は自分たちの味噌を食べています。同じ種なのに夫婦それぞれで違う味に仕上がったので、日替わりにしたり、あわせてつかってみたり、楽しんでいます。来年も夫婦で仕込もうと思います。学びや知識は一生もの!

 

5.味噌のための容器、無印良品のホーロー容器

味噌をなんの容器に入れるか迷った末、無印良品のホーロー容器に入れています。一番大きいサイズがちょうどよかったです。私と夫と一人一つあります。

来年仕込む時、また別途必要かも?だって今年の分は食べている途中だもんね……。値段もまあまあ手軽で管理もしやすいです。

 

6.梅シロップのために、無印良品で瓶

www.kuroyan.tokyo味噌を仕込んだら梅も漬けたくなってシロップを作りました。二瓶分。一つはもともとイチゴウィスキーとか付けて遊ぶ用でしたが、大瓶では足りなくて導入。(大瓶が新しく買った方)とりあえず漬け用の容器が増えたので、来年も色々漬けてみたいと思います。

 

7.肌がめちゃめちゃ綺麗になった、サウナ通いの習慣

www.kuroyan.tokyoこの日が私のサ活デビュー日か……と感慨深く日記を読み直していました。今年お金をかけて一番よかったことの一つでしょうか。月1、2回のペース(2週にいっかい)くらいで通える程よい価格でお気に入りの毎サウナも見つけることができ、来年以降もサ活にいそしむことができそうです。

肌もつやつやになりますし、スマホを持ち込めない空間で3時間過ごすことはとてもよいデジタルリフレッシュの時間にもなります。

 

そんなこんなで、買ったものというか金を投資してみてよかったことのリストみたいになりましたが、私の今年の一年のお金の使い方をふりかえることができて楽しかったです。

欲しいモノリストはむくむくとできてきているので、来年はまた物を買う年になるかなあ。

 

おやすみなさい。