くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019年に買ってよかったモノ・サービスのリスト

f:id:kuro-yan:20191025084605j:plain

いよいよ年末、個人的にはまだ仕事は収めておらず、週末日曜日のミーティングをもって終了となるので気は抜けませんが…笑

今年のまとめはまた仕事を終えてからするとして、毎年記録している、今年の買ってよかったモノ・サービスをまとめてみよう。

 

www.kuroyan.tokyo

www.kuroyan.tokyo

 

 

 

サービス編

遠くの友達に小さな幸せを。LINEギフト。

www.kuroyan.tokyo

私自身が地元の友達と距離があるからかもしれませんが…

社会人になると、誕生日に友達に会う、会えるという機会がなくなります。LINEでメッセージやキレイな画像なんかを送っていたのですが、LINEギフトを使うと、500円分のミスドで使えるクーポン券とか、スタバのクーポン券を送ることが出来ます。

ちょっとしたプレゼントなのですが、贈り物は贈り物なので、メッセージだけじゃない!という気持ちを大いにこめることができます。

コンビニで使えるクーポンもありますので、友人が住んでいる地域の地図をグーグルでみて、近くで使えるクーポンを送るようにしています。

いつか誰かに送ってみたいのが、一蘭のラーメン一杯分のチケット(笑

 

 

二人分の布団をふかふかにして1万円以下。布団の巻きジロー

www.kuroyan.tokyo

夏頃に布団を丸洗いできるコインランドリーがあることを耳にし、行ってきました。丸洗いをして、めちゃくちゃふわっふわになったので、半年に一回、いや一年に一回、ドライブがてら持って行くのは有りだな、と思いました。二人分の布団一式で1万円切るのと、その日のうちに仕上がること、店員さんがいて布団を預けた後は自由に買い物等に行けるのがめっちゃいいサービスだな、と思いました。

あまりに良いサービスなので、定期ではないお客にはちょい値上げしてぽっきり1万円くらいまで上がっても多分行く。(その代わり子どもがいたりしてたくさん使う人には割引があるといーよね)

 

 

無料アプリだけど集中習慣が身に付いた!「集中」

www.kuroyan.tokyo

すごくシンプルなアプリですが、時間管理にとても便利でした。シンプルだからこそかな?

決まった時間集中して、終わったら休憩ちょっとして、また集中して、という繰り返しをアプリに管理してもらえるので、気がつけば2、3時間かなり濃い時間を過ごすことが出来ていたりします。

こうして時間を計って管理することと、あとちゃんと計画的に休憩を挟むのも、集中力維持のためには大事だな、とも思いました。

 

雑誌が意外と充実、そして古典のラインナップが半端ないKindle unliited

www.kuroyan.tokyo

1年間大学院受験に向けて勉強しながら、「あー古典をちゃんとがっつり読みたい」という意欲が高まり、古典を読むことについて調べていたら、Kindle unlimitedがものすごい良いラインナップであることを発見。

月額も1000円しないので、3冊も読めば元もとれます。後述するFire7と併用してたら3冊なんてあっという間です。

また、楽天マガジン入会を検討していたのですが、とりあえずこちらのサービスもそこそこ雑誌が充実しているので一旦満足しています。

 

マーベルもスターウォーズも見るなら絶対お得。ディズニーDX

www.kuroyan.tokyo

スターウォーズ展に行って、そこで紹介されていたディズニーDXの動画サービス。

ネットでチラット見て、スターウォーズは興味あるけど、ディズニーは別にいっぱいみないしな…とか思ってたのですが、今これでマーベルシリーズも鑑賞できるんですよね。

12月に入ってマーベルを全部見ようと3、4本くらいAmazonでレンタルしていた合計金額を合わせたら、もう元とれてるじゃん!

おまけにスターウォーズのアニメシリーズも全部鑑賞可能!アニメシリーズ長いから、いちいちレンタル面倒なのよね。

我が家のためのサービスだわ!(笑)というわけで入会。

ちなみに最初の一ヶ月はキャンペーンで無料でした。来月からは月700円ほどです。

 

ふるさと納税で包丁作り体験+温泉

www.kuroyan.tokyo

地元にもお金を落としに観光に行き、その町のことを知る体験をする。ふるさと納税のもっとも正しい使い方をした気がします(笑)

でも本当にいい体験でした。作った包丁は毎日のお料理に使っています。切れ味めっちゃいいです。

 

 

モノ編

不器用の味方。胡粉ネイル。

www.kuroyan.tokyo

手軽に塗れて、すぐに剥がせる。ネイルは一度塗るとしばらくつけていなければいけないものってイメージでしたが、胡粉ネイルに出会ってから、ネイルもファストファッションのようにコロコロ変えられるのだな、と思いました。

しかも絵の具みたいなので超絶不器用で自分でやろうものなら小汚い仕上がりになってしまう人種でも結構きれいに仕上がるのもお気に入り。

誰かの結婚式に行くから今日だけ、とか。夫とちょっと良い場所にデートに行くから今日だけ。みたいな感じに使っています。

価格が手頃なのも嬉しい!

 

雨の日のテンションがあがるようになった。小宮商店の傘。

www.kuroyan.tokyo

人生で初めて、洋傘の専門店で傘を買いました。まずおしゃれ。そして丈夫。修理もしてもらえるので、1本を長く、大事に使えます。

夫はここで良い折り畳み傘を買ってからビニール傘は買わなくなりました。家に無限に増殖していたビニール傘の増殖も止まりました。

最初はとてもお世話になった人への贈り物として折り畳み傘を買いに行ったことがきっかけだったのですが、雨が降れば必ず使うものなのでプレゼントとしても最適でした。

 

本当に髪がツヤツヤになった。ナイトキャップ

www.kuroyan.tokyo

www.kuroyan.tokyo

夏場はお休みしていましたが、冬に再び使用復活です。毎日でなくても、明日は髪をしっかりセットしたい、みたいな前日に付ける感じになっています。

ちょっといいトリートメントを使った美容室帰りみたいな髪になります。トリートメントを安物にして、ナイトキャップを使うのがコスパが良い髪ケアかも。

 

なぜ今まで買わなかったんだろう。雨の日が最高に楽。雨用ブーツ。

www.kuroyan.tokyo

安物を買って、もうちょい高いものでもよかったかなーとか思ったのですが、お庭いじりするときの長靴代わりにも使うことが出来ているので、そんな高級品じゃなくてよかったなーと今は思っています。

全然靴下が濡れなくてノーストレス。足も寒くならないし、めっちゃいいです。

 

 

履き心地最高、革製だからキレイ目コーデにもばっちり。パトリックスニーカー。

www.kuroyan.tokyo

どうせ自由業で靴は自由なんだから、もうヒールは買わない、という選択肢もありだよなあ。黒い布製のマルイのパンプス1つはコードがあるお店用、お葬式用としてもっておくとして、普段はいいスニーカーを履きたい!

ということで見つけたのがパトリックスニーカーです。

1足1万円ちょっとくらいしますが、めっちゃ履き心地がいい。さらに革製なので、ちょっと小綺麗なワンピースにもばっちり似合うんですよね。(白い皮のスニーカーなのでハワイで買ったオシャレワンピースとかめっちゃ相性がいい)

こういう格好の人、どっかでみたなー…とふと記憶をたどって思い出したのが、こういう感じの人、六本木界隈を犬つれて散歩している人だ!と思い出しました(笑

なんかカジュアルだけど、高級感がある、みたいな。

あと、ヒールを履かなくなったせいか、足への負担はほぼなくなり、よく歩くようになったのと、それから外反母趾が改善されました。足が健康になった!

 

電気使用量を気にしなくていいし、防災にもよかったカセットガスコンロ

 

www.kuroyan.tokyo

ホットクックに食洗機に、と電気使用量が増えて、古い一軒家な我が家はうっかりするとブレーカーが落ちてしまうので、鍋をするときに電磁調理器をめっちゃ気をつけて使っていたのですが、その心配がなくなりました。

イワタニのカセットフーを使っていますが、イワタニが備品としてカセットコンロ用の鉄板やたこ焼き用鉄板、すき焼き鍋なんかも出していて、今後の夢が広がるなあーと思っています。

オシャレなホットプレートに惹かれていましたが、災害時には絶対カセットコンロが勝つ訳で。。。無駄にモノを増やさず済みました。

コンセントを気にしなくていいので、コードに足を引っかける、みたいな心配もしなくていいのもよいです。

また、再調理時の火力が結構強いのもお気に入り。鍋をのせたまま、〆の調理までできます。

 

1ヶ月限定の観葉植物として最高、IKEAの生もみの木

www.kuroyan.tokyo

先日購入したIKEAの本物のもみの木。香りが良く、存在感もある上に、年明けにはIKEAに引き取ってもらえるのが嬉しいサービス。値段も手頃です。

また、ヌードツリーということで好きなように飾り付けができるのも楽しかったです。手作りの飾りと、スターウォーズグッズを適当に飾り付けたら、夫のテンションが上がっていました。

値段的にもレンタルより安いし、また来年もこれにしようかな。

 

読書が捗りすぎるFire7タブレット

www.kuroyan.tokyo

高等遊民さんという方のこの動画を見て、Kindle unlimitedユーザーとして、それは便利かも…と考え、サイバーマンデーセールでめちゃめちゃ安くなったところで購入。

www.youtube.com

真面目に一日8時間読書も、これならできるかも、と思うくらい読み上げ機能は非常に有能でした。

難しい古典は自分で読み上げて、iphoneで録音して、何度も聞いて理解を深める、みたいなことをしていたのですが、これなら自分で録音しなくても読み上げてくれます。

もちろん自分で読み上げることによる学習効果もあるのですが、わざわざ録音用に気を使って読む、みたいな時間をとらずにすむようになったので、非常に楽です。

これは個人的な実感値でしかまだないのですが、本は目で読むだけでなく耳で聞いたり、声に出したりすることで、理解度はかなり上がる気がします。

多分目で読んでるときって、全部読んでるようで目が飛ばしていることってあるんですよね。集中力切れてくるとそうなりがち。

それを読み上げだととばすことがなくなります。

電車に乗っている時、移動するときは最近ずっと本を耳で聞いています。

ちなみに動画では7はかっちゃダメ、と言われていますが、2019年後半に出た最新のやつは処理速度そこまで悪くありません。

動画は見たことないので分かりませんが、読書には支障無しです。

 

夫婦で使えるオーダーメイド香水

www.kuroyan.tokyo

ちょっとご褒美に、くらいの気持ちで買ったのですが、これはいい買い物でした。本当にいい匂いに癒されます。

また、夫婦で一緒に出かけるときに同じ匂いを纏うことができるので、それもテンション上がります。

生活がちょっとウキウキするようになる、そんなお買い物でした。

 

 

今年はこんな感じかな。去年は本当に色々な新しいものやサービスも導入して、今年もまあまあ導入したつもりだったけれど、去年程ではなかったかな。

どっちかっていうと、今年はモノを減らしたり捨てたりという活動も結構やったからなー。家の中がスッキリした!

去年導入したサービスがどうだったか、続いているか、そんなレポもまとめられたらいいな。

 

おやすみなさい。