くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

始動とオンライン英会話

 

ぼんやりと博士課程のことを考えながら、フランスのマンガ『博論日記』をとりあえず読み直すことから始めようかなと考え始める仕事始め。

今日から正月休みが明けて平日が始動ということで、オンライン英会話も2022年の初日。朝に英語をしゃべって次の日の予習をしてと、良い具合にいつものルーティンに戻れて研究&勉強の習慣がシャキッと戻りました。

オンライン英会話様様です。

何か時間を決めてお稽古事をするってこういう効果もあるのかなあ...。

 

オンライン英会話もそろそろ開始1周年なわけですが、ほぼ毎日30分喋っていると、日常的に話そうと思っていることも咄嗟に英文にできることが増えました。よく歩いている時、自分の様子や思ったことなどを英語化して、実際の海外の友人たちとしゃべっているシーンを想像しながら英作文しています。

 

一旦今月末くらいにレアジョブ内の英会話試験を受けて今のレベルを確かめてみようかな...

修論は見直し&見直し&見直し。

とりあえずひと段落したので落ち着きそうです。

 

修論後は学会準備も始めていかなきゃなー

 

おやすみなさい。