くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2年間オンライン英会話を受け続けたレポ

f:id:kuro-yan:20230327220837j:image

気がつけば3月も最終週。もうそろそろ春、というところで先日ついにオンライン英会話レアジョブの基本のレッスン教材をコンプリートしました。気がつけば始めてから丸2年が過ぎ、3年目に突入中です。

 

  • 今は何を受講しているのか

日本人スタッフへの課金相談が面倒なので、いつもレッスン予約を入れている、私の丸2年の歩みをなんとなく把握している先生2人に、今後の教材チョイスについてアドバイスを求めました。(先生なので英語で)

私は普段英語で論文読んだりもしているおかげか、リーディング系の能力は悪くないのですが、いつも基礎的な教材のリスニング問題でめちゃくちゃ躓いたり、適切な表現がパッと出てこなかったりするので、レベル5あたりからもう一回やるのはどうか、という提案とウィークリー更新のニュースを読んでディスカッションするレッスンを進められました。

ウィークリーニュースはこれまでも土曜日レッスンを受講するときに選択していましたが、今はウィークリーニュースとレッスンの復習を交互に(時に気分で変えたりしながら)受けています。

個人的には継続が一番の目標なので、自分が楽しく楽にできるスタイルを選んだ結果こうなりました。いろいろな話題をしゃべるのが楽しいので、ウィークリーニュース増やしました。

 

  • 現在の英語学習環境

今は朝30分オンライン英会話を受けた後、英語学習アプリのduolingoで文法を脳に叩き込んでいます。ゆっくり書くときは考えているから文法ミスあんまないのですが、しゃべるときにミスりがちなので、脳に染み込ませてフレーズやルールがするする口から出てくるようにトレーニングしています。

また最近語彙力高めたいという欲求も高まってきたので、英単語帳を一つやり始めました。今年中に2、3冊いけたらいいなあ。

 

  • 今後の目標

再びの国際学会に向けてよりレベルアップしたいと思っています。来年一個、発表申し込みが通れば行こうと思っているので、もうカウントダウンですね。

英語の本ももっと早くたくさん読めるようになりたいです。

 

  • 実際どれくらいしゃべれるようになったか

とりあえず旅行は全く困りません。一度で聞き取れなくても、丁寧に聞き返すスキルを身に付けたので笑

昨年夏の国際学会で英語の実践形式のプログラムをなんとか受けられるくらいって感じでした。(だいぶいろいろな人に助けてもらいながら)フランクな場でおしゃべりすることはほぼ問題なさそうな感じです。ペラペラじゃないけどフランクな場なので相手も気を遣ってくれている面もありつつ、自分の専門分野だったら話題に遅れないぞって感じです。

ちょっと喋れなかったり、できなかったことがあってもカムカムのあの親子たちのことを思い出すことで落ち込まなくなりました。

10年くらい続けてみないとなあ〜と長期スパンで考えることができています。このメンタリティが意外と一番大事かもしれません。

というわけで3年目もがんばります。

 

(大学院入ってから何も英語の試験を受けなくなったけれど、どこかのタイミングで何か検定を目指して勉強することで、体系的に英語を学ぶ直すことをしてもいいかも、と最近思っています。何の試験がいいんだろ?英検だったら何級が良さそうなのかなー)

 

おやすみなさい。