くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

何かをやり過ぎているときは北欧の国の人を思い浮かべる

f:id:kuro-yan:20220623183035j:image

写真は先週末の旅の途中でいただいた紫陽花寒天。こういう彩りが文化的な生活には必要だと真剣に思ふ。

 

いよいよ国際学会発表も近づいてきて、自分の英語力で大丈夫だろうかと不安が募る日々ですが、焦っても急に英語力は伸びないので、とにかく英会話レッスンで習得したスキルでその日は勝負できるところまで勝負しようという気持ちを思い出して心を落ち着けています。

ハイブリッド開催だから、質問を文字言語でもらいたいな...選択肢として文字言語か音声言語かも選べたらいいのに...

 

あれも読まなきゃこれも読まなきゃと焦る気持ちもありますが、北欧の人たちはめっちゃ早くに仕事終えて生活も楽しんでいるって聞いたことあるぞって思い出して、できるだけ18:30にはPCをオフ、夕食作りを始められるよう心がけています。

不思議と終わるし、今のところ各種締め切りを破ったこともないので、自分のペースで、これをまもって生きていきたいな(なんなら17:00に終わりたい)

 

おやすみなさい。