くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021年半分終了、ここまでの振り返り

 

 最近ようやくデリダを1冊読み終えました。長い旅路だった……。

読み終えて、再びこの解説の本を読み直してみようかな。

 

2021年のテーマは「とことん好きなこと」

リアルにやりたいことリスト100を消化しつつ、日々の研究に打ち込み、好きなことをとことん突き詰めているなあと感じる日々です。

 

そのために意識したい行動について、ちょっと振り返ってみます。

(1)コロナ落ち着いている状況になったとき、友人と直接会ったり車を借りての買い物などの小旅行は1ヶ月に1回以上いれない。(楽しいけれど疲れるから)できるだけ土日の予定はガラガラにしておく。

→遊ぶ予定は1ヶ月に1回入れられるかどうかというくらい、学業面と仕事面が充実しています。休日は読書会か仕事か。ちょっと忙しすぎるような気がするので、もう少し厳選して過ごすべきか、考えたいです。

 

(2)参加イベントはできるかぎりオンラインで家から参加(時間を有効活用できる)

→これは出来ている気がする。緊急事態宣言が明けても、できるだけオンラインにする提案をしたり、オンライン並行開催のものに参加するようにしています。

 

(3)自分のアウトプットの機会(研究に関わる仕事など)には積極的にトライ。誘われたら特別な用事がない限り基本的にオッケーサインを出してやってみる。

→だいぶ積極的にトライ中。むしろ忙し過ぎるくらい。これから修論に学会発表もあるので、ちょっとセーブしつつ過ごしたい。

 

 

以下行動目標振り返り

◎読書

専門書は引き続きじっくり読む。加えて昨年末にかけて小説にはまったので、今年は小説も色々読んでいきたい。

図書館の予約機能をフル活用。気になる本ができたらすぐに図書館のホームページで予チェックをいれておいて、読んでいる本を読み終わって図書館に行く日が迫ってきたら予約を完了させる。こうすると、自分で本探しでうろうろせずに本だけ借りて帰ってくることができる。読みたい本はツイッターや友達の紹介から探すとアタリであり自分が想像もしていなかったような本と出会える。

また、マンガも読んでいきたい。DMMのコミックレンタルサービスを使ってみたい。

→専門書は引き続き各種読書会で読んでいます。今年は英語の本を読む読書会にも参加中。

→小説も結構読んでいる。時代小説にはまっている。江戸の町の話を読んだ後に歩く東京が楽しい。

→図書予約機能フル活用中。事前に予約を入れてしまうと、受け取りにいって読むしかない状況をつくることができる。

→まだコミックレンタルサービスは使っていない。次の発表が終わって落ち着いたら利用してみたい。

 

◎語学

今年は英会話をがんばりたい年。なんだか国際学会での発表をすることになりそうな予感なので。質疑応答に答えられるくらいの英会話力を身につけるべく、オンラインの英会話を始めようと思っています。

また、昨年AmazonのAudibleで英語の本を読む(聞く)ことができて、わからない単語があっても聞くだけだとストレス無くすっとばして、しかも何度も聞けるのでこれでたくさん英語の本も読みたい。まずはハリーポッターシリーズからかな。

→来年国際学会に挑戦することになりそう。オンライン英会話は開始からいよいよ半年経過。研究の出張先でも朝にオンライン英会話は欠かしていません。ただ、オンライン英会話しかできていないので、+単語の学習なんかもやりたい。 

→学期が始まってから止まってしまっている。なおハリポタはアズカバンの囚人まで聞いた。

 

◎研究

修論を書く今年。学会発表ももちろん予定があるので、それらを総合してできれば12月には目処がついていて、年末年始ゆっくり過ごせるようにしたい。いや、する。

論文を読んで、ノートなどに自分が思った事やチェックした事のアウトプットを定期的にやりたい。自分で時間割をつくって、その中にそういう時間を入れた方がいいかも。

また、今年はもうほとんど授業を取る必要がないから、より時間管理が大事になってくるはず。時間管理に手帳をフル活用していきたい。

→修論は夏が勝負。現在2万文字まで書けた。夏休み中に5万文字を突破したい。

→1つの読書会で毎週修論の進捗を報告することになったので、それをペースメーカーに上手く使っていきたい。

 

◎仕事

コロナが落ち着いた時に発進させようと思っていることがすべてそのタイミングでパッとできるように準備を進めていきたい。特に1、2月のうちに。スケジュール帳に書き込んでそれを確実に消化していこう。

→オリンピック開催が決まり、元々の仕事が色々再始動。確実にTodoを消化していきたい。 

 

◎趣味

コンスタントに100km走れるようになることと、山をせめられる足を手に入れるべく、毎週末自転車に乗ることと、平日も2、3回は大学に行って図書館を使うことを口実に走りたい。また、いつか出たい大会のためにランニングもがんばりたい一年にしたい。夜はランニング、とか決めてもいいかも。

筋トレもしっかりめにやることを再開したい。Youtubeでお気に入りのトレーナーをみつけよう。ひなちゃん以外にも…イケメントレーナーとか。笑

それからツイッターでよくみかけるクッキー缶なるものをつくってみたい。将来だれかにプレゼントしてみたい。あげたい人の誕生日めざしてがんばってみようか。

→学期が始まってからなかなか長距離の自転車ライドに行けていない。夏は暑いので、熱中症予防のために家での筋トレに力をいれるのもアリか。

→クッキー缶は寒くなってから挑戦してみたいなあ。

→外国の家庭料理に興味アリ。聞いたこともないような国の家庭料理をさっとつくれるようになりたい。

 

そんなこんなで2021年半分終了。

毎日同じ時間にやることが決まっている環境ってストレスがないんだなあ、ということに気がつきました。そう思うと学校ってすごい。全部決まっているから楽だったのか。

今はオンライン英会話が毎日を彩ってくれる適度なトレーニングになっていて、とてもいい感じです。

 

おやすみなさい。