くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ちょっとお早い納の日

 

色々な生活本を読み漁って、私は人の家仕事の哲学に興味があるがあるのだということに気がついたのは数年前に勝間和代さんのロジカル家事に出会ってから。

それからはレシピや家事仕様書のような本ではなく、その人の哲学が見える本や記事を選ぶことが多くなりました。

 

今回読み始めた志麻さんのこの本も、自分なりに工夫することや考える必要を述べていて大変好み。そう、結局真似っこしても合わないんですよね、最後は自分で考えないと。

 

そんなこんなで予約していた志麻さんの本を受け取り、読み切れなかった本の延長をしたのは午後いちばんの時間。

午前中に英会話と修論の要旨、謝辞を書き終えて、いよいよ修論全部終わったーって感覚です。あとは読みなおしだけ。

 

午後は銀行めぐりと図書館で本を貸し借り。年内最後の各所への入金も済んだし、年明けにお呼ばれしている結婚式用に新札も用意しちゃったし、お年玉も準備バッチリ。

 

細かいタスクを処理しおえて、いよいよ今年も色々納めおえたーって感じです。

明日明後日は思いっきりだらけて週明け掃除や年末準備をしたいと思っています。

いや、掃除はちょっとしようかな?

 

まあいいやとりあえずおやすみなさい。