くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

節約Youtubeを見てサブスクの見直し

8万文字近い文章を一気に読み直しして修正入れていって、とにかくまず1周終わらせようと終わりまでたどり着いたらもう19:00。もう頭はクラクラでbake-offを観る元気もないのでYoutubeのダラダラ観。

おすすめって何も考えなくても私が心地よくなるようなものばっかりでてきて、便利なようなちょっぴり怖いような。

 

そんな中でいくつか出てきたのが節約Youtube。明るいファンキーな感じではなく、丁寧な暮らし感のある動画で、流し見にぴったりな感じ。

我が家もやってるなあと思いつつ、思い立ったのでマネーフォワードを見直しながらサブスクの見直しをしました。

何が減らせるかなあ、と色々考えた末、今年でKimdle unlimitedとaudibleを解約することに決めました。

 

理由(kindle unlimited)

論文にいざ使おうとするときに国内の学会はほとんど電子書籍未対応なので、購入or図書館で借りるがデフォルトになりました。

また趣味の本も基本は図書館で借りたりしています。

最後の砦だったHarryPotterもついに今月頭にシリーズ全てを読み終えたので今月でさよならしようかなと思っております。

電子書籍の購入は続けると思いますが、最近は古典を読んで、研究で使えそうと思った箇所はページ数と共にメモるので現物派に戻ります。コロナ禍で外に買い物に出られない間は大変助かりました。

kindle unlimited解約に伴い、Fireタブレットも売却かな。だいぶお手頃価格で手に入れましたがまだ全然使えるので中古ショップに売りに行きたいと思います。

今後購入した電子書籍はipad proかスマホで読む感じですね。

既に解約期限が迫ってきていたので今日解約しちゃいました。素敵なbookライフをありがとう。

 

理由(audible)

毎月のコインは費用対効果最高なのですがインプットが追い付けていません。定期的に休会もしているのですが、溜まったコインで欲しい洋書を買い込んで一旦退会しようと思っています。また欲しくなったら入会してコインもらって買えばいいしね。

リスニングの教材をしこたま買い込んで、次の更新前(1月初旬)に解約予定。

 

一旦解約するのは上記二つのサービス。久しぶりに全サービスを紙に書き出してみたんですが、意外と洗練されていて、本当に厳選されたものだけが残ってるって感じでした。

 

我が家はあと何の出費が減らせるんだろうか?と家計簿を見ていた時に思ったのがおやつ代。

在宅ワークになって、また暖かくなって私がマフィンを作らなくなってから、298円ほどのバウムクーヘンやミニドーナツの個包装菓子の消費が増えました。

計算してみたら年間9万円くらい支出していました。手作りマフィンなら年間2万円(砂糖は高級なラカントでもこれくらい)。他にも手作りおやつを習得したら、、まあ9万円はかからないでしょう。健康にもいいし、できるかぎり手作り思考でいくことを決めるのもありかもしれないです。

せっかくbake-offにハマってbakingしたい欲求が高まっているので、毎週の作り置きの感覚で挑戦してみてもいいかもしれない。

 

そんなこんなでサブスクを中心とした家計簿見直し考察でした。

おやすみなさい。