くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

柚子塩鍋、柚子風呂、我が家の冬至

たまたま毎月の野菜ボックスに柚子が入っていたのもあいまって、冬至をやろうという気持ちが高まり、本日の夕食は柚子塩鍋に焼きかぼちゃ、お風呂は柚子風呂にしました。

 

明日からちょっとずつ日が長くなるようですね。修士論文の第一稿を仕上げてちょっと一息ついた昨日今日でしたが、明日明後日で見直して第二稿、来週一回くらい見直して第三稿くらいで年を越すのがよいかなあなどと考えています。

 

柚子塩鍋は豚肉と鰹出汁を使ったけれど、鶏団子に中華スープだしベースの方が柚子に合ったかもしれないなあということは来年の参考にしたいです。

柚子一個でこんなに季節を楽しめるとは。

 

子供の頃は雪深い中での冬至で、そもそも柑橘類を見かけたことがなかったような...柚子の北限は結構北なようだけど、やっぱりあまりお見かけしなかったせいか馴染みがない食材だったのですが、今後は楽しんで使っていきたいなあと思います。

 

おやすみなさい。