くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

修士課程に入って成長したこと

コロナとともに始まった大学院生生活(修士)もそろそろおしまいです。

なお無事博士課程にも行けそうです。まだまだ研究生活は続きます。

 

修士課程に入ったばかりの頃は、(というか入る前は)試験勉強の英語を読むのにヒイヒイしていましたが、今日明日までに仕上げなければいけない論考(3000文字程度)を書くために、読まなければいけない英語論文が一本ポーンと出てきたんですが、和訳して内容理解して、明日はこんなことを論文に書こう!というプロットまで今日だけで完成することができて自分の成長をひしひしと感じています。

自分めっちゃ成長してる〜

 

これが理解できるようになったのは、英語力が上がったことと、あとは知識量が増えた事によって、訳のわからない説明であっても、この単語は前に出てきたこれを意味するやつだったよなーと、持っている知識を活用しながら論文を読み進められるようになり、自分の専門分野であればかなり早く論文を読める状態になったって感じです。

やっぱり知識を持つと世界の解像度が上がるんだな〜

 

博士課程というなかなかな道をまだまだ突き進みますが、インプットとアウトプットをバランスよく繰り返して目標到達に向けて頑張っていきたいと思います。

 

おやすみなさい。