くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

成長を感じるなど

 

先週買って積読しちゃっているので今週末には手をつけたい...

最近、各種講義で自分の成長を感じています。2年前、修士に入ったばかりの頃はちんぷんかんだった各種講義の用語たち。レジュメを10枚以上書いて議論する哲学/思想系のゼミ。知識の土壌が貧しすぎて、毎週講義で指定されている課題の図書や文献を読むために、関連論文や書籍を読みまくっていた日々。

今も関連文献は読むのですが、全くちんぷんかんではないし、むしと生き生きと議論に参加できているし、レジュメも(要約ではなく、なんなら論文投稿できるのでは?ってくらいなやつ)10枚くらいペロッと書いて議論を構築できるようになったし。

人はいつまでも成長するんだなあということを実感しています。

 

コツコツ来週もがんばろ

 

おやすみなさい。