くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

メンテナンスと暮らしのミニマム化

 

私が暮らしをミニマムにしたい最大の理由は日々のメンテナンスを楽にするため、ということかも。

掃除しやすい家がいいし

壊れた時にすぐに対応できる方がいいし

壊れるものがそもそも少ない方が面倒ではないし

壊れた時や使わなくなった時は捨てたり処分したりができるだけ楽な方がいい

洗濯しやすいものがいいし

乾燥機にそのまま突っ込めるのが楽だからそういう服を選びたい

でもオシャレはしたいから服じゃなくて靴や鞄、アクセサリーにお金をかける

食べることは好きだけど美味しいものを食べたいけど、毎日献立を大幅に変えるのはメンド宇陀市冷蔵庫ないの食材管理が面倒

平日は夕食しか作らず、メニューは和定食ときどきパスタかうどんに固定

昼は週末ホットクックでつくりおきする冷凍カレー

飽きるからたまにルーを変えたり、スパイスからつくったやつにしてる

 

あと何のメンテナンスを減らせそうだろうか。

家具を一つ減らしたいと思いつつ、TVボードはそのまま。

本棚をひとつ増やしたい。

 

おやすみなさい。