くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

知識のインストールとアップデート

f:id:kuro-yan:20211114215521j:image

寒くなってきて赤ワインが美味しい季節がやってきた!ふるさと納税で届いた和牛と一緒に。

 

昨夜は珍しく遅くまで論文を書いていたので、今日のサウナからの赤ワインは染みました。赤ワインは専門サイトでまとめ買いしたセール品、和牛はふるさと納税と実質負担は少なめの土曜の晩餐。ささやかな幸せを楽しむために、色々調べて情報を得たり、新しい挑戦をしてみたりすることには今後も惜しまず時間を使っていきたいなあ。

 

調べるってその時は時間がかかって面倒なんですが、その後もずっとその知識は使えることが多く、ホントコスパいいなーって思うんですよね。

一度調べたことって知識は古くなっても効率的な調べ方はちゃんと覚えていて、アップデートはインストールよりも早くできるんですよね。

新しいことを覚えるっていうのはアプリのインストール及び利用登録の設定にちょっと似てるかも。最初の登録は面倒なんだけど、一度登録したらもう一回使う時は楽。

長い間使わなさすぎるとログアウトしてまたログインが面倒になったりするから、ちょっと定期的にアプリを開くだけ開いておくと、いつでも開きやすいのも似てるかも笑

 

こういう風に考えてみると、たまにOS自体を長い時間かけてインストールするのも大事だよなあ。世界に適合できるように、最新のソフト(アプリ)をインストールできるように。

 

私にとってのOSインストールってどういうことだろ?

ソフトのアップデートはイメージしやすいけど。新しい思想を取り入れることかな?

なら食事という概念を捉え直して、1日の食事回数を減らしたのはOSインストールに近い行動だったのかなあ?

 

またちょっとゆっくり考えてみよう

 

おやすみなさい。