くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

マレーシア旅行記(2)ふらりと訪れた観光地レポ

マレーシア旅行記その2。ふらりと訪れた観光地をレポ。今回の旅の目的はのんびりすること、だったので、事前にこんな綺麗なところ(面白いところ)行ってみたいなーというイメージは描きつつも、細かいスケジュールなどは全く立てずにいきました。

到着してからGrabのアプリだけ登録(私はなぜかうまくいかず、夫はうまくいったので夫に全て読んでもらいました)

なおGrabは日本のクレジットカードの登録はうまくいかなかった夫の経験から、paypalアカウントの紐付けで使いました。

 

主要な観光地は全てGrabで行けてしまうので、電車やバスを使ってみたい!という冒険者ではなく、手軽に行きたい人はGrabで向かってしまうことをおすすめします。便利です。

 

到着してからそれぞれの観光地がやっている時間などを調べて、モスクは観光客にオープンになっている時間とそうでない時間が分かれているので、モスクだけは行く日を決めました。金曜日はほとんど観光客にオープンになっていないので、それ以外の曜日の午前中を狙いました。(午後は観光客にオープンになっている時間が1時間のみが何回かって感じで、ゆっくり観光するなら午前中がおすすめです)

 

定番スポットその1。ピンクモスク。今、開発中の綺麗な都市の中にあり、比較的新しいモスク。説明などは特になく、フラッと入って観光できる。なお女性には髪などを隠すローブの貸し出しがあるので非ムスリムの方は借りましょう。分かりやすい入り口にあります。

 

定番その2。ブルーモスク。個人的にはこちらの方が好きかも。ガイドブックで写真を見たときはピンクが好きだったけれど、実際に行ってみたらブルーが好きになりました。

駐車場がたくさんありますが、観光客は一つの入り口に案内されます(違うところから入ろうとしても、こっちじゃないよって教えてもらえます)

観光客向けの入り口にはローブを借りるところや、名前を書くノートのようなものがあり、そこに代表者が名前を書き、女性はローブを借りて、人数が少し揃うとガイドさんが現れてしっかりガイドしてくれます。(英語)

ピンクよりもガチ度を感じるモスクで、広いので入っちゃいけないところに間違って入らないようにって感じでしょうか。

私たちの回は5人ほどで回ったのですが、英語をしっかり理解するのが私たち夫婦だけで、おまけに私たちが質問ありますか?で質問を何度かしていたのでガイドさんめっちゃ色々私たちに熱心に説明してくれました笑

マレーシアの英語はとても聞き取りやすいので、夫のように留学経験のない私でもいけました(もしくは日頃の英会話レッスンの成果が出た?)

綺麗な写真スポットではガイドさんが立ち止まって、ここ写真スポット!と教えてくれたり、写真を撮ったりしてくれました。

ジェダイ聖堂感があって私たち夫婦は心の中でめちゃくちゃ興奮しました。ピンクモスクよりもさらにガチな感じのローブ(現地の人たちが着ているのにかなり近い)を私が着たら、さらにジェダイ感がある写真が撮れました笑

 

私はイスラム圏の国は2カ国目で(むかーしウズベキスタンに行った)、以前受けた説明と似た話を聞いたり、その後訪れた美術館でマレーシアとウズベクの違いを感じながら鑑賞できたりしたのは面白かったです。

 

定番スポット3。バトゥ洞窟にも行きました。こちらはヒンドゥー教徒の聖地です。イスラムとはまた違う雰囲気ですが、女性は短いパンツとかだと止められて、レンタルスカートを借りることになります。

こういうところに行くとき、紺色ロングワンピース(ユニクロ)で行くのが私の定番ですが、レンタルなしで入れました。

ただし階段で布を踏んで転がり落ちないように注意する必要があります。(階段死ぬほど急だし、ちょっと濡れているので滑りやすい)

途中でお猿さんもたくさんいました。ものを取られたりすることがあるようなので、気をつけましょう。

なお階段を登った先にはニワトリもいました。鳥インフルエンザなどのリスクもありますので、あまり近づかないように気をつけておきましょう。

 

定番スポット4 市内の建物色々。イギリス統治時代の香りが漂う建物が色々ありました。散歩するだけでも楽しいですが、散歩は午前中に行くことをおすすめします(午後は多分相当暑いです)

白亜の宮殿と言われた旧クアラルンプール駅ですが、行ってみたらただの廃墟に成り果てていました。写真だと綺麗な感じですが、現実はほぼ廃墟だったので、廃墟好きな人にはたまらない写真が撮れると思います。(この写真は精一杯綺麗な部分を切り取ろうとしました)

駅のお向かいにあった会社の建物の方が、今も使われているので立派な感じ。素敵な建築物でした。

有名なタワー。昼より夜の方が映える写真が撮れます。(Grabの運転手さんにも、シンガポール駐在の友人にもおすすめされました。普段あまりタワーとか、夜景に興味がないのですが、想像以上に迫力満点でよかったです)

 

そんな感じで観光地レポでした。

明日は食レポの予定です。

 

おやすみなさい。