くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

マレーシア旅行記(1)初めてのホテルステイ目的

さて先日久しぶりの海外旅行でマレーシアに行ってきたのでその記録です。今回の旅の目的は、ちょうど夫が長めのお休みが取れそう&また4月からめちゃくちゃ忙しくなる前にのんびり旅行にいきたい!という話が出たのと、のんびり過ごすなら沖縄?と思っていたところ、沖縄よりマレーシアの方が安かったこと(ちょうど羽田からエアアジアの直行便が出ていた)、シンガポールに駐在中の友達にも会えそうだ、ということからマレーシアを選びました。

そして今回初めて!新婚旅行でもやらなかった、暖かい国のホテルでのんびり過ごす旅を決行してみることにし、じゃあちょっといいホテル選ぼうよ→マレーシアのリッツカールトンは世界で一番安いらしいよ→じゃあリッツカールトン泊まってみたい!

ということで世界で一番安いリッツカールトンに泊まってみました。

私は初めてのリッツでしたが、何度か経験のある夫がクラブフロアがあるところがいい!ということで別棟のクラブフロアがある方へ。

チェックインから別の場所...

そして朝食、ランチ、アフタヌーンティー、夕食、スイーツタイムと各時間にさまざまな食事が無料で(というかオプションとしてついている)楽しめるラウンジ、プールにスパと色々込み込みで楽しみました。

結婚式もちょっといいホテルで挙げたのでそういう待遇だった気がするけれど、仕事の都合上朝6時に朝食も食べられずに(夫はゆっくり起きて朝食食べてチェックアウトした)ドタバタ出発した悔しい思い出が蘇ります笑

 

暑いので、観光に行くときは大体午前中に行って、アフタヌーンティーの時間には帰ってきて、ティータイム楽しんでいました。美味しかった...

 

プールで泳いだり、プールサイドでのんびり本を読んだり。

ここで読む本なのか迷いましたが、積読していた文庫本「土を喰らう日々」を読んでいました。帰国したらやってみたいライフスタイルが色々思いついて、帰国(=仕事、日常)へのモチベーションも高まったので意外と良かったかもしれません。次にホテルステイする時も、こういう暮らしやご飯系のエッセイ本みたいなものを持っていって自分の暮らしをアップデートするためのインプットタイムにするのもいいな、と思いました。

プールでのんびりしていると、フルーツが運ばれてきて、これドラマや映画で見るや津だ!と私は興奮しました。

 

 

のんびりする旅にすることを決めていたので、スパにもいきました。ホテルの自分の部屋から身軽な格好でフラッと行けるのがめちゃくちゃ楽だし便利でした。お安めの国でスパとか行くの好きですが、あんまり安いやつとかだとパスポートとか持っている身としてはちょっと不安がなくはないのですが、ここならホテルの金庫に入れっぱで行けるので、荷物フリーで行けるの良かった。(部屋につけてもらってチェックアウトの時に支払いが可能)

なお宿泊客は少し割引もあったのも良かった。(そしてめちゃくちゃ気持ちよかった!)

 

そして再びプールサイドでのんびり。うっかりサンダル忘れちゃったけれど、セントラルマーケットで500円ほどで可愛いやつをゲットして早速使用。

こういう無計画に遊ぶ旅、イイ。

 

結婚式を省略するなら、こんなにいいホテルに泊まるのは初めてだったので、色々なサービスに驚くばかりでしたが総合してめちゃくちゃよかったです。

20代の頃は飽きそうだと思ってAirbnbに泊まるとか、ご飯は基本外とか、基本冒険していたけれど、こういうのんびり旅も楽しめる年齢になったのかもしれません。

 

マレーシアはお酒が高いのですが、ホテル内の食事スペースでは夜にお酒も提供されるので(オプションとして既についている)、ホテルでのんびり夕食を食べることも多かったです。たくさん飲んでもすぐにお部屋に帰れると思うと、ちょっと酒量も増えますね笑 安心して飲めるの楽しかったです。

 

ホテルでゆっくり過ごして、溜まっていたスターウォーズを見たり、本を読んだりする楽しみを知った旅でした。

 

今日はここまで。

おやすみなさい。