くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

マレーシア旅行記(3)幅が広いマレーシアグルメ

f:id:kuro-yan:20230316215214j:image

マレー料理、華僑系のニョニャ料理、などマレーシアはグルメの幅が広い国でした。そして何食べても美味しい。タイやカンボジアとはまた違ったスパイス香る料理でした。

個人的には突然甘いものが添えられることがなかったので、タイより気に入ったかも(タイで食べたあのカオマンガイだけは忘れられない味だけど)

f:id:kuro-yan:20230316215438j:image

到着した初日にTheマレーシア料理を食べに行きました。左側はラクサ(カレースープのような感じ)

ホテルのオプションで付いていた食事にもマレーシア料理が並んでいて、そちらもさすがリッツということで美味しかったので、初日とシンガポールから遊びに来てくれた友達と外食した以外は特別外で思いっきり食べるみたいなことはあまりしなかったなあ。

 

f:id:kuro-yan:20230316215534j:image

こんな感じのティータイムを楽しんだりもしました。

 

朝ごはんも充実。パンだけでなく、米も麺もありました。元々イギリス統治下だったこともあるせいか、紅茶がウマい。私は紅茶党なので嬉しい限り。

f:id:kuro-yan:20230316215737j:image

 

ガイドブックにも載っているし、チェックイン時にもめっちゃおすすめされたので、ランチにリッツ内の中華レストランも行きました。

f:id:kuro-yan:20230316215900j:image
f:id:kuro-yan:20230316215857j:image
f:id:kuro-yan:20230316215906j:image
f:id:kuro-yan:20230316215903j:image

普通にめちゃくちゃ美味しい中華料理でした。個人的にはチャーハンが美味しかった〜

そして久しぶりに日本でも中華が食べたくなった...!

 

そんなこんなでマレーシアグルメレポでした。なおマレーシアのスーパーでめちゃくちゃスパイスが安かったです。

最近スパイスカレーにハマってアメ横で買っていましたが、そこで買う1/3くらいの値段だったので、スパイス爆買いしてしまった。

粉になっているターメリック、クミン、コリアンダーは風味がもつ一年分笑

他シナモン、八角、ホールの黒胡椒なども。

 

ラクサが美味しかったのでその味にちなんだインスタントヌードルも買い込みました。スーツケース大きめで行ってパンパンになりましたが軽くて安いものしか買わなかった笑

重さがあったのはマレーシア料理のレシピ本(英語)ですね。家で世界の料理が作れたら嬉しいな、と思い、行った国で料理本を買おうと思い購入。

 

そんなこんなで楽しい美味しいマレーシアグルメでした。

改めてマレーシア旅行楽しかったなー。一つのホテルにゆっくり滞在する旅、ハマりそうです。

おやすみなさい。