くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

売却引っ越しか立て直しか、家研究

2階リビングのメリット・デメリット - YouTube

最近家づくりに関する動画を見ることにハマっています。直近で家を建てなきゃ!という切羽詰まった問題ではないので、建築家やお洒落な個人の家のルームツアー、施工会社のCMっぽい動画をみて、今どきはこんなのがあるのかーとインプット。

加えて好きなのが上記の、Theプロって感じのおっちゃんが色々建築知識を説明してくれるYoutubeです。

実用的でかつどうしてそうなのか、という理由も丁寧に説明してくれるので、自分に当てはめたらどのように考えられるのか、どういう場合には考えなければいけないことなのか、ということを自分で考える材料としてとてもちょうどいい情報だなあと思いながらみています。

オシャレ動画は楽しいけれど、安全や実用性ふまえてどうなの?って解説まではないので。(楽しいけど)

 

今回勉強になったなーって思った動画が、2階リビングのメリットデメリットって話。

 

我が家は都内なのにこの立地でこの値段!?っていう中古物件をリノベして住んでいて、都内の一軒家にしては極狭ではない3LDKに住んでいます。

がやっぱり都内で妙な土地に建っているので、初期設定2階リビングでした。足腰が強くないと住めない物件だったおかげもあって買えたんですけどね。(いい立地だけど二階リビングという理由で購入迷っていた人が多い物件だったと不動産屋さんに説明された。再建築もできるので不動産投資目的の人も多かったみたいだが、実際住むという理由で即決は我ら夫婦のみ)

価格的に無理のない物件で、今後も住み替えることを視野に入れていたし、そんなに人気だったら売るのにも困らなそうと思って購入。

 

実際は便利すぎて永久も視野に入っちゃってるんですけどね。

 

なので引っ越しではなく立て直すとしたらどんなのがいいのかなーと最近勉強中です。

 

そんな中この動画が面白いなーと思って視聴。というのも先日都内を襲った大きい地震の時、結構な古さの我が家ですが、落ちたのは本棚のワンピース最新刊のみ。

土地もまあまあ強いのもあったと思うけど、とはいえ被害全然なかったなーと思っていたのですが、動画を見た後、それは2階リビングのおかげだったのかな?と思いました。

 

以来今の家にさらなる愛着をもって建て直しプランを妄想しています。

2階リビングキープで庭を無くす代わりに2階にベランダあったら便利だなーとか。

窓大きくしたら日当たりもっと良くなって気持ちよさそうだなーとか。

 

そんなこんなで楽しく勉強中です。

おやすみなさい。