くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

旅行荷物を減らしてよかったこと

旅行というか仕事だったので「出張」という部類に入るかも知れませんが、キャンプ場っぽいところでの仕事だったため、ホテル宿泊よりも荷物多め。ですが、なんとか宿泊荷物を無印リュックに詰め込み、仕事道具を入れるトートバックに上着やミニバックを入れて、なんとかコンパクトに納めました。

今年の目標はリュック一つで旅行に行けるよう、荷物を減らすことなので、さまざまな工夫をしました。

 

工夫(1)タオル→サウナ用タオル

サウナ好きの先輩からいただいたサウナ用タオル。普段はサウナに持っていきますが、吸水性がよい上に、すぐ乾くし、薄手の手拭いみたいな感じなのでコンパクト。これ、普通にタオルとして持っていくのにはめっちゃいいのでは?と思い、ホテル宿泊ではない今回はこちらを持っていきました。結果めっちゃ良かったです。お風呂全然大丈夫だったし、洗ってもすぐ乾きました。嵩張りがちなタオルを縮小できたのはめちゃくちゃ大きかったと思います。ホテル宿泊だったら荷物から真っ先に抜くタオルですが、ちょこっとないと不便な時もある。旅先で足湯とか、急に入りたくなってもこれなら持っていけそう。

 

工夫(2)化粧品の厳選

メイクの先生をやっている友達に、アイメイクはこれ一本で様になる、という技とオススメのペンを教えてもらってから、旅に出るときのメイク用品は、

・ペン

・アイブロウ

・日焼け止め

・ペンシル型ファンデ

あとは、化粧落としシートと洗顔チューブ、化粧水はわざわざ容器に移すのが面倒なので、旅行に行くときはパックシートにしてしまっています。どれにしようか選ぶのも楽しいし、旅行の特別感もでるし、旅先で捨てられるので荷物も減ります。

普段から顔を軽くして、軽やかに過ごしたいので化粧を最小限にしたいんですよね。服もユニクロでシンプルなので、楽しむ旅行の時は派手なアクセサリーやスカーフを持って行きます。(今回は仕事なので超シンプルだったけど)

 

今回はこの二つの工夫でしたが、だいぶコンパクトに行くことができました。仕事道具も入れてリュックとトートバックだけだったので、めちゃくちゃコンパクト!

もう少し長期&ホテル滞在であれば、洗濯することを想定して、下着や服などが減らせそう。(今回キャンプ的な場所で、屋外活動もあったので服を余分に持っていった。もちろんパジャマも)

 

減らすと良かったことは、

(1)動き回りやすい

集合場所までの電車移動とか、満員電車に乗っててもあまり周りに迷惑がかからない。歩いていても人とぶつからない。

 

(2)片付けが楽

これは一番思った笑準備するものが少ないと片付けも楽。帰ってきて、一瞬で終わった笑

洗濯するものを1日ずつ洗濯ネットに入れておけば、帰宅してからそれを洗濯機に突っ込むだけで乾燥までできるのも楽。

 

(3)忘れ物チェックが楽

宿を出るときにチェックするのものが少ないので、チェックが早く終わるし、宿の部屋も綺麗に使えた気がする。

 

次は久しぶりの帰省!さてどこまで荷物減らせるかな?おやすみなさい。