くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お疲れ様の白くまアイス

f:id:kuro-yan:20230811101953j:image

無事仕事を終えて帰宅。9月以降の学会シーズンに備えてやることは色々山積みですが、一旦夏休み前までの仕事はひと段落。無事にお盆休みに入りそうだぞ〜のよろこびの白くまアイス。

 

勤め人を辞めたときはこんなことになるとは思わなかったヨ!というくらい楽しい仕事に恵まれてとても嬉しい。

一方で、きちんと連絡を返したり、事務仕事の処理がしっかりしていたり、と信用の積み重ねで得ているものの大きさも感じていて、いつもそこの評価もめちゃくちゃ大きいので、当たり前に見えて当たり前にみんなができるわけではないことなんだなあということも実感しています。そこが適当でも仕事があるのは、世間で本当に「売れっ子」になった人だけなんだと思う(そういう人は突き抜けて芸術肌な感じで、それでもしょうがない、それでもお願いしたい、と思われている)

そういう人と仕事するのはかなり大変な面もあるし、世の中の仕事は全てがそういうデカい花火大会みたいなやつではなく、小規模に地域でみんなで手持ち花火でやるヨ!みたいな仕事もたくさんあることに気がつけて、自分の需要の在りどころみたいなものも掴めて、次への仕事にも繋がる嬉しいお誘いも色々もらえて大変充実した時間でした。

 

おやすみなさい。