くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

魚焼きグリルをうまく使いたい

お菓子作りをしたい!

パイを焼きたい!

ケーキを焼きたい!

 

とは思っているんですが、なかなか難しい状況が続いています。というのも、私が今住んでいるのは一軒家ですがアンペア数はかなり低く、大量の電力を使いすぎると落ちます。

平日の時間があるときにお菓子でも、と思うのですが、電子レンジに付属しているオーブンを使おうとすると、部屋の暖房であるエアコンは消す必要がありますし、下の階で仕事中の夫にも一声かける必要が出てきます。

仕事中にブレーカー落としてwi-fi落としちゃったらマジで洒落にならないので、冬場は結構気をつけて生活しています。

昨年の今頃は、外に散歩に出る時間などにオーブンをつけるなどしていたのですが、やっぱり部屋寒いし、やっぱり面倒です。最近は自分もPCの前からそんなに離れられないことが多いので、仕込んで、ちょっとほったらかしにできたらいいのになーと思いつつ、アンペアやっぱりあげたいなーという気持ちは高まるばかり。

ただ、電源そのものの交換が必要になるっぽいので、すぐには交換できない。。

 

で、最近気がついたのは、魚焼きグリルって実質ガスオーブンでは?ということ。

Bake-Offを見始めてから、電子のオーブンとガスオーブンの違いについて調べる機会があって、ガスオーブンについて調べた時に、これってほぼ魚焼きグリルでは?と思ったんですよね。

早速調べてみると、東京ガスにいいデータが!

tg-uchi.jp

 

このグラフがありがたい!

1分間で300度まで上がる模様。そこから300度で立ったら何分だろう?と計算すれば、パイやクッキーも焼けるのでは?と思いました。

f:id:kuro-yan:20220208170526p:plain

そして検索してみたら、やったー!結構やっている先駆者がいるー!

パイを焼いている人も結構いました。

これならレシピにも困らなさそう!

 

というわけで、お菓子作りwith魚焼きグリルの道がはじまりそうです。

 

おやすみなさい。