くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

バナナケーキと秋の風

バナナを一本しなびさせてしまったので、ホットケーキミックス、卵、ココア味のプロテイン、オリーブオイルと合わせてケーキを作りました。

古い家の為、エアコンをつけたままオーブンを使うと電気が落ちてしまうため、夏の間はオーブンを使う料理を避けていたのですが、窓から吹く風がどことなく涼しいことに気がつきました。

エアコン消して、窓を開けて、オーブンの余熱スタート。

生地を混ぜて型に流し込み、余熱が終わったオーブンに入れて30分セット。そのまま暑いオーブンと一緒に部屋にいると暑いので、散歩に出ることに。

 

外に出てみると風がひんやり。

8月31日。まだ8月が終わった訳でもないのに、風はしっかり秋でした。今年は梅雨が長かったせいもあってなんだか夏が短い感じがする…。

 

帰宅してオーブンをあけてみるとこんな感じ。

 

f:id:kuro-yan:20200831213643j:plain

いい感じ。

f:id:kuro-yan:20200831214125j:plain

断面はこんな感じ。明日からのおやつになります。

豆乳プリンもあるから半分はラップに包んで冷凍庫へ。

 

平日にどこにも買い物へ行かなくても、おやつが冷蔵庫にある安心感たるや。涼しい秋がやってきたら、毎週焼きたいくらいだわ。

 

型をもってないから無印の琺瑯にクッキングシートをしいてやいたけどちょうどいいサイズだったなあ。

 

さて、明日から9月。秋を感じながら、研究も仕事も頑張るぞ。

おやすみなさい。