くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

習慣にしたいことは時間を強制ロックしてしまう

f:id:kuro-yan:20210216215816j:image

写真は本日焼いたマフィン。日中陽が出るととても暖かく、オーブンを温める時に暖房を消しても寒さで凍えることがなくなりました。

今日の配分は、オリーブオイル90g、ラカント20g、全卵2個、プロテインココア味30g、ホットケーキミックス100gです。

プロテインを足した分、オリーブオイルを10g増やしました。もう10g増やした方がしっとりするかな。

そろそろレシピを見ずともマフィンは焼けるようになってきました。

 

今日もルーティンな1日を過ごしました。朝一で英会話、復習と予習。その後は論文と本を読む時間。

お昼を食べたら午後イチは散歩。大体図書館に本を借りに行くか返しに行くか。歩きながらAudibleでハリーポッターを聴きます(English)

帰宅後は論文執筆タイム

最近Youtubeの勉強V logにはまっています。

海外の大学生のVlogを見ていると、私も研究(と英語の勉強)がんばろう!という気持ちになります。現役ストレートの優秀な大学院生ではないけれど、社会人という周り道をした私だけど、いつか海外大学に研究滞在してみたいです。

 

夕方は自分の仕事タイム。研究楽しくてついつい後回しににしがちだけど、誰も催促してくれないのでちゃんと自己管理しなければ。と英会話同様やる時刻を決めてみました。

意外といいかも。

 

18時に夕食タイム。内臓を休めるために我が家の夕食は最近早め。

 

19時30分ころから残したタスク処理タイム。今日は仕事のやり残しと明日の読書会のための本を読みました(1節分)

 

21時からは最近リラックスタイムと決めています。お風呂に入りながら日記を書いて、書き終えたら漫画読んだり、動画を見たり。

 

お風呂から上がったら読書タイム(小説)結構自分にとって重要な時間になりつつあります。

最近また図書館でいきあたりばったりに借りることを再開しました。棚からジャケ借りするのもやっぱり楽しい。

 

こんな感じの一日が最近の平日ルーティンです。英会話を毎朝固定でほぼ同じ時間に実施して気がついたことは、習慣にしてしまいたいことは毎日同じ時間にやり続けるとよいということ。

その時間を空けるようになるし、1日の予定も立てやすいです。ただしこれが1日に3、4つあると崩壊するので、習慣は一つずつ積み上げたほうが良いこと学びました。1ヶ月に1ことかが私にはちょうどよかったかも。完全に、歯磨きとか炊飯器でご飯を炊くレベルにスッとできるようになったら次にいくくらいがちょうどいい、無理のない範囲だとわかりました。

 

さて今月チャレンジ中の習慣はストレッチ。夜寝る時お布団に入ってから、布団の中で足を曲げて伸びてます笑ズボラだけどすごくTodoまでのハードルが低いのでそこそこに続いています。

今日も小説読んでストレッチして寝ます。

 

おやすみなさい。