くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

TVボードが空になる

 

久しぶりの友達と会うGW前半から一転、後半は上に引きこもってひたすら捨て活をしています。数年前に捨て始めてから、もう何年やっているのかという感じもしますが、ようやく「すっきりとした部屋」が見えてきたような気がします。

 

これまで捨ててきた物の中で圧倒的に多かったのは、というかほとんどがそうだったのが、人からもらった物でした。

実家から一人暮らしに役立つからともたされた物、義母からもらうもの、などなど。

そして自分で買ったものは意外と捨てやすいのですが、他者からもらったものはその人との関係が濃ければ濃いほど、捨てにくかったです。

物を減らしてミニマリストを自称することで、いただきものが消え物になるといいなと思ったり。

同時によっぽどの仲で、欲しかろうものが明確でない限りは、物をあげるのはやめようとも思いました。めちゃくちゃ使い古して捨てるのはできるけど、一回も使わずに処分するのはめちゃくちゃしんどい。

 

明日も捨てます。

おやすみなさい。