くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

鳥取のらっきょうが食べたい

コロナ前に島根と鳥取に旅行に行って、その時に食べたらっきょうが忘れられない。

きっかけは島根の奥出雲へふるさと納税をして、包丁作り体験+温泉旅館宿泊券を返礼としていただき、島根&鳥取旅行に行ったのでした。

鳥取といえば砂丘ということで砂丘に行き、お決まりのお土産センターのようなところではひたすららっきょうの試食が並んでいて、そこで鳥取がらっきょうの一大産地であることを知りました。

それまで特段らっきょうが好きというわけではなかったのですが、試食をいくつか食べてその美味しさにびっくり。何種類か買ってきて家でも楽しんでいました。

 

取り寄せる、ほどの熱意はあれから湧かなかったのですが、最近またらっきょうが食べたいという気持ちになり、ひとまず近所のスーパーでらっきょうづけを買ってみることに。

 

買って食べてみたのですが、なんだか違う。あの鳥取で買ったらっきょうの味ではない!ここで私が食べたいのはあの鳥取で購入したらっきょうであるということがわかりました。

が、なんだか観光客向けのおしゃれなパッケージであったこと以外、なんていう名前の会社が出しているらっきょうなのかとかはさっぱり思い出せません。

すっぱいというよりはちょっと塩味がかったあのらっきょうの味が忘らないのに、名前は全然思い出せない、、悔しい。。。

 

ダメ元で鳥取砂丘のお土産センターのHPにでも載ってないかと検索してみました。

www.tottorisakyu.com

めっちゃ書いてありました笑

 

「やおよろず」という会社のラッキョウだったみたいです。そうそうこのおしゃれなパッケージ!

ありがとう!お土産センターのホームページ!

 

おやすみなさい。