くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

たまる積読、進める電子化

 

scansnapの使用を開始しておよそ二ヶ月が経過しました。今年度は再び出張も多いので(特に4月)事前に電子化して、ipadに入れておいて、移動中に文献を読んでいることが多いです。

もはや本購入と同時にpdfファイルもゲットできればいいんだけどねー。著作権管理の問題で難しいのだろうけれど、ちょっと値段プラスアルファくらいで購入できないのかなー。せめて電子版がもっと簡単に書き込みができるようなファイルになってくれたら電子版をそのままそのアプリで読むからそういう改変起きないかな。

なかなか起きなさそうなので、scansnapは今後も重宝しそうです。

 

書籍以外にも、出先でもらった紙資料をスキャンして保存するのにも大活躍しています。pdf化して、全てevernoteに投げて検索できるようにして、作業環境はめちゃくちゃ快適になりました。

勉強って、もちろん塾とかへの投資も重要だけど、今後より暗記ではない学習が重要になっていくときは、こういうツールをどれだけ使いこなせるかというところも結構重要になってくるのでは?と思いました。調べ学習とかは絶対evernote便利だよ。。。

 

おやすみなさい。