くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

テレビ解約、捨て活、肉を焼く、この2023GWにしたこと

f:id:kuro-yan:20230508072703j:image

今日は一日雨、ということで前日から今日一日分の食材を買い込んで、ずーっとおうちに引きこもっていました。

GW後半は特に捨て活をがんばったのでお家がスッキリしてとても居心地がよく、快適です。物が減ると、自分の視界に入る情報量が減る、ということが何よりの快感です。めちゃくちゃ過ごしやすいです。

好きな物だらけなら物が多くてもそれなりに落ち着くのかもしれませんが、ホテルに物がなくても大体の人がとてもくつろげるように、物が少ない方がリラックスには効果的なのだと思います。

 

大きいものとしてはホワイトボードを撤去。それからひかりTVを解約しました。

理由としては、民法はほぼ観なくなったことと、そしてNHKのBS番組はNHKオンデマンドに月額980円を払うか、単品購入すれば大体見られることが分かったからです。

我が家は地デジ化後にちょっと安くなって買った地デジ対応TVを10年以上使っています。4Kにはあまり興味がないです。(そのかわり大きい画面には興味があるので、プロジェクターに興味がある)

また、我が家ではTVはNHKのためにあるので、NHK受信料は払いますが、正直衛星放送受信料分があったらNHKオンデマンドでもよいのでは?(もしくは単品購入)という疑問から、ひかりTVとチューナーレンタル料、NHKの衛星放送受信料分を引いたら、NHKオンデマンドで必要な番組分を購入する方が安そう、という結論に至ったため、TVを解約することにしました。

民法はTverで、直近放送分は無料で見られることがわかったこと、アベマTVが想像以上にチャンネル数多くて面白かったこと(80sアニメとか、映画のチャンネルとか)、などなどの発見も決断を後押しするきっかけとなりました。

なおTVはゲームのモニターとしても使っているので、ゲーム用モニター兼ネットTVをうつすモニターとしてしばらくは活用予定ですが、動画はPCやiPadを繋げて操作するので、そのうちいいゲーミングモニターに買い替えてもいいかもしれないです。HDMIさえ付いていればOK。

 

節約も捨て活もできてスッキリ。

スッキリしたお部屋で最終日は仕事のメールチェック、準備、読書をして過ごしました。

明日に向けていい感じにエンジンかけることができて嬉しい。

 

読みたい本も読めて、観たかった映画も観て、掃除もできて、友達にもたくさん会えて、庭でBBQもして、特に旅行には行っていないけれどとてもよいGWでした。さて、次は夏休みまでがんばるぞー!

 

おやすみなさい。