くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【忘備録】コロナで重宝したもの、あったらよかったもの

短い期間でしたがコロナになっていたので、諸々の忘備録。我が家は感染経路ほぼ不明の夫が最初に体調を崩し、(夏休みに入ってから家を出ずにほぼゲーム三昧で過ごす)その後看病していた私がうつるという綺麗に家庭内感染。

意外だったのはかかるなら私だけだと思っていたこと。というのも夫は人生でインフルエンザにかかった事のないタイプの人間だから(たまにそういう人いるよね?)以前私がインフルエンザにかかって寝込んだ時も感染しなかったですし。

でもちょっと症状が聞いていたコロナとは違っていたので、最初はコロナだとは思っていませんでした。(そして自分が具合悪くなって、これコロナでは?と疑った)

 

不幸中の幸いにも、夫の具合が悪くなってから私も含めずっと引きこもっていたので、被害を誰かに拡大する事なく家中だけで終わってよかったってことくらいですかね。

それなりに準備はあったので、初期の動きはよかったのですが、私が具合が悪くなってからはネットスーパーにとてもおせわになりました。普段からお世話になっていたので、何が売っているかとか、使い方とかに焦らず利用できました。

非対面で置いてってもらえるのありがたい。

お互い元気なうち、症状が落ち着いた後はゲーム(FF14)をして家の中で一人でも楽しく過ごすことができたのもストレスを減らす手助けになったかな。コロナは落ち着いてきて、もう外での活動も増えてくるよなあ、と思いつつも今年の初めにPS5を購入した自分に感謝。

 

そんなこんなで以下、買ったもの助かったものリスト

・ポカリ(箱買い)

とにかく水分補給だ!ということでお互いたくさん飲みました。箱買いしました。余っても次に体調不良があった時のために保管しておきます。

 

・おかゆ

夫は全くでしたが、私はちゃんとめちゃくちゃ喉が痛くなりました。お腹は空いていても喉が痛くて飲み物も辛いですが、なんとか頑張って飲みつつ、ご飯は基本おかゆ食べてました。卵がゆと梅がゆを交互に食べていました。

 

・うどん

自分が元気なうちは夫に作って食べさせてました。夫は喉が痛くなかったので、フライパンで作った焼きうどん的なものを食べさせてました。

 

・カップ麺のうどん

私はおかゆとこれしか食べられなかった・・・。どん兵衛に感謝。

 

・インスタントの味噌汁

元気が出ている時に、水分補給的な感じで飲んでいた。お湯はケトルで沸かせばすぐだし便利。ポカリは甘いので、しょっぱいものが飲みたくなった(味覚障害は全く出なかった)

 

・ビタミンC栄養ドリンク

風邪ひいた時にいつも飲むので箱買いして飲んでた。シュワシュワが喉にきついが、野菜類が足りていないと思っていたので気合いで飲んでいた。

 

・龍角散

気休め。だけど喉が痛い中唯一食べられるおやつ。

 

メモをしていて気がつきましたが、我が家はカップ麺のうどんに救われました。喉が痛くても食べられたものでした。

 

おやすみなさい。