くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

あの国を想って

先週末に攻撃が始まって、この時代になっても戦車が対人で稼働してしまったことをとても悲しく思っています。

ロシアの西側の隣がウクライナですが、東側の隣は日本なんですよね。

沖縄に行くような手軽さでウラジオストクに遊びに行ったことが懐かしいです。ここの人たちとドンぱちやることになるようなものだと思うと、ただただ悲しみしかない。

一市民としては、私たち一人ひとりの人間は仲良くできるし、お互い同じ人間なんだよなーってことを改めて振り返るために、ほんの数年前のロシア、ウラジオストク旅行の写真をもう一度アップして振り返ります。

f:id:kuro-yan:20220301105126j:plain

沖縄行く感覚でアジアから飛び出した気分になれるカフェたち。ケーキ美味しかった。

 

f:id:kuro-yan:20220301105246j:plain

ケンタッキーがあったり

 

f:id:kuro-yan:20220301105328j:plain

スーパーで買ったサーモンがめちゃ美味しかったなー

f:id:kuro-yan:20220301105408j:plain

ベビーカーの隣にニャン。ニャンはどこにでもいる。どこにいてもみんなを笑顔にしてくれる。

 

f:id:kuro-yan:20220301105458j:plain

地元のカフェに入っていく地元のおばさまたち。この後私たちも入ったのだけれど、ケーキとお茶で女子トーク盛り上がってた。

 

f:id:kuro-yan:20220301105609j:plain

のほほんとした小さな遊園地

 

f:id:kuro-yan:20220301105818j:plain

遊園地近くの広場。水辺で遊ぶ子どもたち

 

f:id:kuro-yan:20220301105917j:plain

街の市場。この市場で食べたおばちゃんが揚げていたピロシキが美味かった

 

f:id:kuro-yan:20220301110433j:plain

そして市場にもいるニャン。

 

f:id:kuro-yan:20220301110510j:plain

サーカスも楽しかった

 

f:id:kuro-yan:20220301110547j:plain

たまたま広場では何かイベントが開催されていた

 

f:id:kuro-yan:20220301110625j:plain

いろんな民族衣装と民族ダンスを鑑賞。よく分かってなかったけど、きっとこの中にウクライナ発祥のものもあったんだろうなー。みんな楽しそうだった

 

f:id:kuro-yan:20220301110815j:plain

この国で私はジョージア料理の大ファンになったんだけど、ほんといろんな文化が混ぜこぜで楽しかった。

f:id:kuro-yan:20220301110900j:plain

映えるスイーツ。この辺りのセンスはアジアじゃなくて西側って感じだよね

 

f:id:kuro-yan:20220301110950j:plain

高台にのぼってやることはどこの国でもおんなじだなと感じた一枚。みんなのいろんな愛が詰まっている。

 

f:id:kuro-yan:20220301111052j:plain

バス停近くのキヨスク的なパン屋さん。出勤前に、バスに乗る前にいろんな人がパンやらビスケットやら買ってた。

 

f:id:kuro-yan:20220301111202j:plain

外国でチョコ食べると、大体日本のお菓子メーカーのチョコの方が好きだなってなるんだけど、このチョコだけは例外じゃ!美味しかった。

 

f:id:kuro-yan:20220301111246j:plain

船が到着するターミナルにて。今は国旗どうなってるかな。また行けたらいいなー

 

きっとこれが一市民ができる小さな外交

 

おやすみなさい。