くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

友達と作戦会議旅行、2日目

f:id:kuro-yan:20191024210117j:plain

積もる話はありつつも、0時を超える前に就寝。
今日は朝からウィスキー工場見学に行きました。
 
車を運転してくれた友人に感謝しつつ、私はしっかり試飲…。
ウィスキーのあの綺麗な赤色は樽の木の色だったこと。
ねかせる前のウィスキーはほぼ焼酎みたいな味なこと。
などなど、行ってみて体験して初めて知ることって世の中たくさんありますね。
 
ランチは近場の一軒家レストランにて。
目の前の道路が事故渋滞していたので、ランチ後そのままケーキとお茶を注文して作戦会議をしました。

f:id:kuro-yan:20191024210149j:plain

行き先は京都奈良方面。
というのも、私の友人、1●年前の修学旅行の2日目の朝、じんましんが出て、一番楽しみにしていた伏見、宇治、奈良方面が全部行けなかったんですよね。
 
いつか稼ぐようになったら修学旅行やりなおしに来ようよ、と言ったら友達が、「1●年後に行こう」と年数を指定してきたことを昨年冬に思い出し、今回計画を立てようと久しぶりにメッセージを送ったのが始まりでした。
 
 
友人は奈良の文化とか大好きで、大学でもそっち方面のことを勉強していたようなので、もう奈良旅行でどこか行ったかなーとか思ってたら、約束は失念していたけれど、奈良はまだ一度も行っていないとのこと(笑)
 
というわけで結構ベタベタなコースをしっかり巡ります。
私としても、東大寺の大仏は心にずっと残っていて、もう一度見にきたいと思えるほど感動した記憶があるので、また訪れるのが楽しみです。
(タイで見た大きな涅槃像よりも東大寺の方が印象に残っている)
 
修学旅行では1日で全部巡った記憶がありますが、ゆったりとした旅程にするべく、3日間でじっくり巡るプランを立てました。
 
明日、ホテルを抑えて、細々とした電車やバスの時間、食べたいものをかんがえたらあとは大丈夫かな。
おしゃべりに花咲いて計画しきれるか心配だったけど、なんとかなりそうでよかった。(渋滞でゆっくりお茶できたのが功を奏した?)
 
そんなこんなでざっくりと巡る場所と、往復の飛行機(各自)を抑えた頃に渋滞もおさまってきたので再び秋保へ。
夕方涼しくなった頃合いに、秋保大滝に行きました。
想像以上に山登りでした(笑)

f:id:kuro-yan:20191024210244j:plain

酒飲ませちゃったのにあれだけのアップダウン、よく歩ききったね、と友達にほめられました(笑)
最近トレーニングサボってたけどなんとか歩き切れてよかったー。
 
 
夜はお酒を飲みながらじっくりおしゃべり。
こうして数年ぶりに会っても、昨日まで遊んでいたかのように楽しめる間柄こそ、親友っていうのかもしれないなあ、と思いました。
 
 
おやすみなさい。