くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

弾丸広島・山陰の旅2日目

今日は早起きからの出雲大社を早朝参拝

f:id:kuro-yan:20191116204625j:image

f:id:kuro-yan:20191116204657j:image

七五三だし、神在月ということで混むよーと言われていたのですが、早朝(朝7時台)ということで空いていました。

f:id:kuro-yan:20191116204852j:image

しっかり1kmほど歩いた先の砂浜で砂も持ってきて参拝しました。

f:id:kuro-yan:20191116204931j:image

参拝後、バスに乗り込んだところでザーッと強い雨が。天気が変わりやすい地域なのでしょうか。

f:id:kuro-yan:20191116205101j:image

さて、我が家の今回の旅のメインは、宮島でも出雲大社でもありません。

 

f:id:kuro-yan:20191116205152j:image

そう、出雲市から電車で2時間ほどのここ。

f:id:kuro-yan:20191116205227j:image

奥出雲町での、包丁作り体験です。

 

f:id:kuro-yan:20191116205321j:image

ふるさと納税で奥出雲町に寄付をし、温泉旅館宿泊券+包丁作り体験をゲット。

 

結構ガチで鉄を熱いうちにガンガン打ちました。

f:id:kuro-yan:20191116205444j:image

上の小さい鉄の塊を、下のような包丁らしい形にガンガン打っていきます。

f:id:kuro-yan:20191116205651j:image

そしてプロの加工により本格的な包丁が完成。驚きの切れ味です。結構お高い体験ですが、値段分の価値は十分にあると感じました。

(隠した部分には名前を彫っていただきました)

 

マイ包丁の完成により、夫がより料理に積極的になることを企む主婦くろやんです(笑)

 

1時間30分ほどがっつり鉄を打ったのでかなり腕は疲れましたが達成感は半端ないです。

また、ここにくるまで、たたらばという言葉はもののけ姫にしかでてこない言葉だったのが具体的な地域名としてスッと頭の中に入ってきたのと、包丁ってどうやって作られているのか、ということを理解するとても良いきっかけになりました。

本当に素晴らしい体験でした。

ふるさと納税してよかったー!

 

疲れた後の温泉とビールと和食は最高でした。

f:id:kuro-yan:20191116210014j:image

 

おやすみなさい。