くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

上京してから忘れていた習慣を思い出した

f:id:kuro-yan:20191111103651j:plain

実家から届いたりんごとラフランスを並べてみたら、はらぺこあおむしが出てきそうな図になりました(笑)

 

さて、今回秋めく東北を旅し、冬に向かう友人の姿を見て、自分が上京してから忘れていた習慣を思い出しました。

 

そう、冬の支度と冬の手仕事。

 

雪が降り積もると外に出るのが億劫になるので、秋は色々頂いたり買ったりした食材でジャムやらなにやら保存食を作る冬の支度、そして雪が積もり始めたら家に籠って何かしらを作りはじめる冬の手仕事。

 

東京は雪が降らないので、こうしたことを全くしなくなっている自分に、秋のこの季節に友人と会って気がつきました。

 

毎年冬が来た感じが全くしなかったのはこうした習慣を忘れていたこともあるのかな。

 

刺繍を仕上げた年もあったり、大学時代は木工作業、DIYにハマってやたら棚作ってたり。

なんだか物足りないのと、精神安定剤をかねて、冬の支度と冬の手仕事を復活させよう、と思いました。

じっくりコツコツ、自分が日常的に使うことになったりするであろう物を自分で作る作業って結構面白いし、自分とじっくり対話する時間になったりもするんですよね。

さて、何を作ろうかな。

 

 

おやすみなさい。