くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

米派ならぜひ試してほしい、家庭用精米機

 

玄米を白米にするときに使う家庭用精米機。

一昨年くらいに購入した家電です。

www.kuroyan.tokyo

 

玄米を調達して、わざわざ白米に家で搗いている、というと、

「米、ガチ勢やん」

と引かれることがあるのですが、私的には時間が経ってしまったお米でも、玄米のまま保存して炊く直前に白米に搗くと、古米でも劇的に美味しくなるので、暮らしのクオリティをささいな投資であげるのに最も効果的な家電なんじゃないかとさえ思っています。

パン派ではなく米派であればなおさら。

しかもコンパクトです。ホットクックより小さいし、感覚としてはちょっと小さめのコーヒーメーカーくらいの大きさでしょうか。

気になるのは搗くときに音はかなり大きいことくらい。

 

新米が玄米で届いたので、搗いて明日の朝、今年初新米です。

平日ですが玄米ではなく白米なのは我が家的には特別仕様。

うふふ、楽しみ。

 

おやすみなさい。