くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

秋田杉のまげわっぱが気になっている

 

完全に、漫画「日日べんとう」の影響を受けています(笑)

www.kuroyan.tokyo

www.kuroyan.tokyo

 

この漫画の主人公同様、私も東北の山奥で育ったのですが、

夫曰く、「食への執着が半端ない」

食へのこだわりが強い、と言って欲しいですね(笑)

おいしい米が食べたくて家庭用精米機を使っている話をすると、「めっちゃ米にこだわってるねー」と言われるので、できるだけおいしいお米を食べたいという欲求は東北人ならではなんでしょうかね。

東北の友人には、「東京にはコイン精米機ないもんねー」と共感されるので(笑)

 

さて、この主人公が使っているわっぱ。

調べてみると、こうした木製のお弁当箱にお米を入れると、お昼に食べるお米の味が全然違うのだとか。水分量の関係ですかね。

プラスチック製だと、どうしてもベシャッと感がありますが、そういった感覚がないのだとか。

食いしん坊としては気になる情報です。

 

中学生の頃からお弁当を自分でこさえているので、お弁当歴は結構長めなのですが、このお米の水分量問題は昔から課題に感じていました。

 

magewappa.shop-pro.jp

 

白木はちょっとお手入れが大変そうなので、漆塗りがされているタイプがいいなあ〜

来年から大学院に通う自分への入学祝いにでもしようかしら。

その前に…わっぱに入ったお弁当…味見させてくれる人いないかなあ…

 

おやすみなさい。