くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

超初心者がPS5でFF14を始めてみました

jp.finalfantasyxiv.com

最後に触れたコンシューマーゲーム機はPS2!オンラインゲームはもちろん初めて!(夫はゲーム禁止家庭で育っているので諸々初めて!)

昨年終わりくらいから、オンラインゲーム、FF14やってみたいなーって思っており、先日ついにPS5をゲットして、今週半ばにアクセス集中しすぎて新規購入が制限されていたFF14の再販が始まって、本日ついにエオルゼアへ旅立つことができました。

旅立つことができたのですが、超初心者すぎて、「え?そこつまづくの?」みたいなところでたくさんつまづきまくって、なんとか辿り着いた感じです。なお「え?そこ?」みたいなところはネットでさえ解説している人が見つからず、二人で悪戦苦闘しながらなんとか始めることができました。

初心者はこんなところでも引っかかるんですよ、、、という引っ掛かりポイントと我が家なりに突破した記録メモを書き残しておきます。

 

1.PS5を出して電源を付ける

ピッカピカのPS5にテンションが上がります。向きなどを確認しつつ、箱から出してセッティング。縦置きはなんだか怖かったので横置きで。私はテレビにつなげ、夫は購入したモニターにつなげて、スイッチオン。ここまではPS5に付属している説明書に書いてある通りにやれば大丈夫でした。

その後はPS5側から要求される様々な登録をしていきました。コントローラーにイヤホンが挿せて、音を個々に聞くことができる機能に感動しました。普通に二人で並んでできました。

なおやっているときはなんていう名前のサービスに登録していたのかわからなかったのですが笑、後から登録したメールアドレスを確認したところ、プレイステーションネットワークアカウントを作成していたようでした。

これは事前に登録が必要だと調べていたやつ!あれよあれよと登録が完了してしまった!スクエニアカウントはもう作ってあるけどいつ使うんだろ・・・?

 

2.とりあえずソフトってどこで買えばいいの?

登録が完了し、PS5がホーム画面チックな場所にたどり着きました。

いよいよかつてはおもちゃ屋さんや電気屋さんにいけばあったゲームソフト。もちろんソフトがあるものもあるようですが、FF14のPS5版はダウンロードをして遊びます。

で、どこでダウンロードできるんだろ?

色々検索してみたものの、適切な回答例が見つからず、、、まさかそもそもソフトをどうやって購入したらいいかわからない初心者中の初心者は想定されていないようですね笑

色々スマホで検索した最後に、公式HPの購入ページからプレイステーションストアhttps://store.playstation.com/ja-jp/pages/latestに飛べることがわかり、このストアで買えばいいのか!と購入できる店を発見しました。

 

3.ソフトを購入する

さて、お店(https://store.playstation.com/ja-jp/pages/latest)は発見しました。ここで、PS5上でもプレイステーションストアが開けることに気が付き、PS5でプレイステーションストアを開きます。あれだな、Amazonでテレビ上でレンタルする時と同じ感覚か!と思いつつ、FF14を検索します。

しかし、なぜかスターターパックと最新版のソフトしか出てきません。値段が6,380円のやつが検索で出てこない!

焦りつつも、スマホでプレイステーションストアを見てみたら普通にあったので、カートに入れてカードを登録して、いざ決済!

しようと思ったら、なぜかエラー。夫も私もエラーになってしまい、ここでエラーの原因を色々検索してみたものの、いまいち原因がわからず。

ゲーム自体が難しいぞ、オンラインゲーム大変だぞ、と聞いていたものの、まさかソフトを買うのがこんなに大変だとは・・・海外旅行で言えば、その街を旅するのは大変だぞ、とアドバイスもらってたけど、そもそも行き先までのチケット買うのに苦戦しているって感じでしょうか。

Yahoo知恵袋をはじめ、様々な個人ブログを巡回し、けれども解決方法はわからず、ちょっと高くなるけど、とりあえずスターターパックを買って後から買い足す方式を採用する?なんて案も出ていた矢先、ふとPS5のプレイステーションストアを更新してみたら、スマホでカートに入れる操作をしたコンプリートパックがPS5でも見ることができるようになっていました。そしてそのままPS5上で購入手続きを完了することができました!

何が原因でどうして買えなかったのかはわかりませんが、とりあえず買えた!!!

難易度の高いクエストだったわ!!

※まだゲームは始まっていません

 

4.ゲームをダウンロードする

PS5上でFF14のダウンロードを開始しました。どうやら時間がかかる模様。ここまでで既に準備を始めてから2時間くらい経過していたので小休止。ちょっとひと段落して休憩しました。

なお同じ回線でダウンロードを始めたせいか、私のダウンロードが終わってから夫の方のダウンロードが始まりました。(一緒にスタートしたかったのでダウンロードが終わるまで待ちました)

 

5.ゲームを始める

二人ともダウンロードが終わり、ようやくゲームが始められます。ここで事前に登録しておいたスクエアエニックスアカウントの登場でした。

ログインして、購入したFF14ソフトと紐付けをするようです。

そして予定通り、同じデーターセンターを選び(ここは色々なブログや動画で解説があった)そして最初のストーリーを見て、キャクター作成画面が始まりました!

ついに!長かった!

 

ゲーム開始直後は、そもそもコントローラーを握るのがウン10年ぶりな我らなので、色々なボタンを押し、不審な行動をとりながら一つ一つお使いをこなしています。今日の目標は街の外に出て敵を倒してみる、で、なんとか敵を倒すところまで到達することはできました。

が、操作できる場所が多すぎて、まだ全然使いこなせてはいません。なんか敵を倒した時にアイテムを拾っている気がするんですが、まだそれらのアイテムを見るまでに至っていません。まだぜーんぜんよくわかってないんですが、とても楽しいです。

 

そういえば、ストーリーがちょっと違うらしいから別の街で始めましたっていう夫婦や友達同士のブログを見ていたので、最初我が家も違う街スタートにしようかと思っていたんですが、超初心者は同じ街からの方が心折れずに済むかもしれません。

クラス(職業的な)は違うものを選んだのですが、一緒に同じ人からクエストを受けながら、一緒に外に出て敵を倒したりできて、二人で笑い合い、教え合い(というか発見したことを口で伝えながら)ながらできるのは本当に安心です。

最初はお使いばかりで単調、という書き込みをよく見るのですが、お使いがないと色々な操作に慣れることができないので、お使いありがたいです。レベルが10くらいになってもまだ自分のアイテムさえちゃんと見ることができていないので、、

あと、確かにお使いは単調ですが、同じ部屋で一緒にやっているので、おしゃべりしながらできるのも楽しいです。

 

プレイしながら空の様子がどんどん変わるのもびっくりしました。朝、昼、夕方、夜、とくるくる時間が過ぎていき、建物の雰囲気が変わって見えたり、急に満天の星空が見えたり、めっちゃ楽しいです。ついつい立ち止まって写真撮りたくなりますね。

 

まだチャット機能の使い方もわからないのですが、これから少しずつ楽しんでいけたらいいなーと思います。

気がついたらすごい時間が経っていて、すごいお腹が空いていて、そしてめちゃめちゃ目が疲れていました。すごい量の情報を処理した後って感じですね。

 

また次のログインが楽しみだー

 

おやすみなさい。