くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

MMORPGやっている感

f:id:kuro-yan:20220320095445j:image

天気が良かったので日中はお散歩へ。久しぶりのカフェ飯!これは自分で再現できそうか?と観察しながら食べてしまう...

午後は味噌作り用の豆を蒸しながらFF14をプレイ。新生編が終わり、蒼天編に入っています。

f:id:kuro-yan:20220320095808j:image

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

景色が綺麗で、旅行気分で色々なところで写真を撮るのが楽しいです。

 

たまにフィールド内で強い敵と一人で戦っていて、なかなか敵のHPを削れないでいると、通りがかった人などがワラワラと参戦してくれて、あっという間に倒せてしまったり、ダンジョンでご一緒した人と、クリア後に喜びのダンスをして写真を撮ったり(さまざまな種類のダンスをエモートと呼ばれる感情表現のひとつとして、何かクエストをクリアするともらえたり、課金でゲットできたりする。多分LINEスタンプ的な存在、価格もLINEスタンプ程度)

MMORPGをやっている感を感じる日々です。

 

そして蒼天編もひと段落!

f:id:kuro-yan:20220320100236j:image

ここから次の新しいパッチ(いわゆる新しいソフト、紅蓮のリベレーター)に行くまで、間のストーリーを楽しむわけですが、本当にこの価格でいいのか?(なんなら紅蓮くらいまで無料で遊べたはず)ってくらいストーリーも音楽もサブクエストも作り込まれていて感動と同時に、日本の物価の安さもちょっぴり感じたりしています。

 

ダンジョンで助けてもらって嬉しかったツイートを写真と共にしたら、あの時の◯◯です!的なコメントが来て、一期一会だと思っていた人とまた交流できたりしたのも面白かったー

 

ネットでこういう風に人と繋がったことはなかったので、なかなか面白いです。

てかストーリーめちゃ面白いし、アクションゲーム苦手な自分でもなんとかずっとタンク(ちょっと操作がんばらなきゃいけない役割を持っている)でがんばれているので、アクションゲームは苦手だし、パソコンは苦手だから...とFF1〜10-2までやってFFを引退している父にこのゲーム進めたい...
私の夫と、私と、そしてPS4を持っていてモンハンを楽しんでいる弟のお嫁さんを誘えばパーティ組める..!笑(弟のお嫁さんも初心者だろうけどモンハンやってる時点でオンラインゲームは全然初心者ではないし笑、弟に参戦してもらってもいいしなあ...)

途中までなら無料でできるのもいいよね。(弟誘いやすい)

 

オメガとかダイヤウエポンとか、ラスボスより強いボスもちゃんとクリアするくらいやりこんだ父に是非FF14勧めたい...
仕事引退したらPS5を進呈したいな...

おやすみなさい。